こんにちは。ゆのきりょうこです。


ほこほこじゃがいものフォカッチャ


このパンは、素朴で温かみのある味がスープなどのおかずに合うの。

クリスマスのお食事パンにもいいですよ。


100g程度なのであっという間に捏ねられます


今日は、12センチくらいのスクエアの型で、焼きました。

倍量で大きな型で作ってもいいです!


材料


(材料A:生地)

準強力粉 100g
きび砂糖 4
イースト 1.5g 
塩 1.5
水 6063
オリーブオイル 4


(材料B:トッピング)
2
センチ角くらいに切った茹でたじゃがいも 今回150gくらいの中サイズ1

(芽をとって水に45分付けたじゃがいもを濡らしたキッチンペーパーとラップで包んで600wの電子レンジに3分半ほどかけてもいい)

ローズマリー 適量

オリーブオイル(上記分量外:たくさんかけたほうが美味しい)

ハーブソルト(岩塩でも可)

 

作り方

1、材料Aを混ぜて15分ほどこねる。こね器でも、手ごねでも。

 

21の生地をボールなどに丸めて入れ、35℃40分発酵させる。

フィンガーテストをする。指を2センチほどそっと差し込み、抜いた後の穴がそのままならOK

 

3、一度そっと平たく伸ばし、再度丸くボール状にして10分ほど生地が渇かないようにラップなどかけて置いておく。

 

4、もう一度、そっと麺棒で伸ばし、じゃがいもを巻き込み型に入れる。スクエアの型や琺瑯バットとか、オーブンに入れられる高さのあるものなら何でもいいです。


じゃがいも乗せる


巻く


さらにじゃがいも乗せる。そのあと丸めて、器に入れる。



535℃30分ほどふわふわになるまで2次発酵させる。こちらも室温でも。ふわふわになればOK。生地が渇かないようにご注意ください。


6、焼く前にローズマリーを散りばめ、オリーブオイルをたらりと回しかけ、指でぽこぽことあちこち押す。



 

 

7180℃に予熱したオーブンで25分ほど焼く。(ご家庭のオーブンに合わせて様子をみながら焼いてください) できあがり。




 

管理栄養士 ゆのきりょうこ