こんばんは。ゆのきりょうこです。
 
1月20日大寒です。
大寒の日に生まれた卵を食べると金運アップと教えていただきました。
1年の中で一番寒い朝に生まれた卵には力が宿っているのでしょう!
 
明日明後日ごろには近くのお店にならぶかもしれません。
探すポイントはパッケージの記載。
「採卵日」ではなく「産卵日」と書かれたものを探してくださいね。
その上、誰かにプレゼントするともっと金運と幸福が舞い込むらしいです♪
 
そんな日のおやつは卵がたっぷり入ったシフォンケーキ。
 
 
娘が生クリームを泡立ててくれました。
200mlの1パックに大匙1くらいのお砂糖を入れていつも泡立てます。
とろんと角が立つくらいの柔らかさが好みです。
 
このくらいのお砂糖の量が甘さ控えめで美味しいです。
炊いた小豆も一緒に。
こちらも甘さ控えめ。
 
おやつの時間っていいですね。
たくさんおしゃべりしました。
 
シフォンケーキの作り方はこちら
 
皆さんも大寒の卵
ゲットできますように♪
 
管理栄養士 ゆのきりょうこ