こんにちは。ゆのきりょうこです。
 
今日は大学入試共通テスト2日目。
どんなお顔して帰ってくるかドキドキですよね。
帰ってきたお子さんにお疲れ様のケーキはいかがですか。
 
お疲れ様のお声かけの代わりに
✲ふわんふわんのシフォンケーキを✲
 
 
 
シフォンケーキは、
ときに膨らまないってことがあり
苦手なケーキでした。
 
でも、『なかしましほさん』が、あるとき
ほぼ日にレシピと手順を公開されていて
それがほんとに素晴らしい。
作り方のコツを惜しげもなく教えてくださっていて、
それ以来こちらのレシピを参考に作らせていただいています。
 
2014年度のレシピなので、今は進化しているのかもしれません。
今度本も買ってみようと思います。
 
今日は、バニラビーンズの代わりに、バニラオイル。
豆乳の代わりに牛乳で作りました。
 
 
卵は4つ
卵黄と卵白に分けます。卵白は冷蔵庫で冷やしておくこと。
卵黄と卵白は最初は別々のボールで泡立てます。
 
卵白はこのくらいまで泡立ててね。
きび砂糖を使っているので
ほんのりコーヒークリームみたいな色になってます。
 
170℃に予熱したオーブンで30分焼きます。
 
焼き上がり。
 
焼けたら、ひっくり返して空き瓶で冷まします。
(焼き上がりの、写真撮ってたら少しへこんでしまった)
 
お子さんたち、昨日も今日も全力で問題解いた上に
自己採点してて大変だとは思いますが。
今夜くらいは、ちょっとゆっくりできますように。
 
 
 
管理栄養士 ゆのきりょうこ