こんにちは。ゆのきりょうこです。

 
クリスマス、もうすぐですね。
生クリームと苺の香りがすると
クリスマスだな~って思います🎄
 
【苺たっぷりのケーキ】は、スポンジが命です🎅
いつも作っているスポンジケーキの配合です。
 
image
 
クリームと苺をただただ乗せるだけだけど、
ほんとに幸せ。
 
 
18~19cmセンチ型のケーキ型のスポンジの配合
お持ちの型でどうぞ♪
 
卵 Ⅼサイズ 3個
グラニュー糖 80g
無塩バター 20g
薄力粉 70g(ふるっておく)
バニラオイル
 
<作り方>
1、 常温に戻した卵をボールに割り、ハンドミキサーでグラニュー糖を3回くらいに分けて加えながら混ぜる。卵液が白くてもったりするまで混ぜてね。
 
2、1度ふるった薄力粉を、再度こしきでふり入れる。半量くらいずつ加えて、泡だて器でさっくりと混ぜる。粉の小さな塊がなくなるまで。
 
3、電子レンジで温めて液状にしたバターに2を一すくい混ぜる。
 
4、3を2に戻して、泡をつぶさないようにゴムベラでさっくりと混ぜる。
 
5、型を敷いたケーキ型に流し、表面をならす。
 
6、(ガスオーブンの私の場合9
180℃に予熱したオーブンで20分。170℃に下げて3分。焼いてます。
ご家庭のオーブンに合わせて焼いてください。
 
7、竹串を刺して生地がついてこなければ大丈夫。
焼きあがったら、紙をケーキの高さに切って逆さにして冷ましてね。
 
 
 
スポンジの作り方は、大きさは違いますが
この手順とだいたい同じです。
ご参考までに
 
よいクリスマスが過ごせますように🎄
 
 
管理栄養士 ゆのきりょうこ