こんにちは!森のコメパンですパンキラキラ

 

お問い合わせはこちらのフォームから

youtubedeチャンネルはこちら

 

ベル初心者さんにおすすめベル

右矢印ズボラねじり米粉パン

 

ベル人気レシピベル

右矢印大雑っパン(タッパーほったらかしパン)

右矢印大人気!ヴィーガンクリームチーズ

右矢印保存版!失敗しない米粉クッキー

 

 

ベル公式ラインにてレシピプレゼント配信ベル

登録はこちらから↓

ニコニコ森のコメパン公式ライン

 

 

 

みなさんこんにちは!

米粉ソムリエのもりかなです花

 

いつもブログを見てくださりありがとうございますおねがい

 

さて今日YouTubeにアップした最新レシピはなんと…

『米粉メロンパン』

 

 

動画はこちらから→

 

 

リクエストが多く、

私もずーっと作ってみたかったメロンパン。

やっと納得のいくレシピが完成しました笑い泣き飛び出すハート

(小麦・卵・乳不使用)

 

今回は、米粉パンコース講座の0期生 と

一緒に1からレシピをつくりましたチョキスター

 

 

 

しかし、このメロンパンはなんとも奥深い。

1度でも米粉で作った事がある人なら

分かりますよね笑い泣き!?

 

「クッキー生地」が何とも難しいのです。

 

 焼いてる間に割れたり、

ちぎるとポロりと剥がれたり(笑) 

 

とても苦労しました。

 

何度も仮説、相談、検証を繰り返しました。

 

 

今回よかった事は何と言っても

 

一人じゃなかったこと!

 

 

生徒さんと一緒だったからこそ思わぬ落とし穴を発見びっくり!!

 

 一人で作るものより、より美味しく、美しい!

メロンパンが完成しました(涙)

 

ということで 動画には大切なポイントがもりもり沢山なので

ぜひ見にいってくださいね♪

 

 ︎コメントもいつも励みになっています ハート

 

それではレシピです音符

 
 

米粉メロンパンレシピ(5つ分)

 

    

  <クッキー生地>

 

  ▫ミズホチカラパン用米粉 85g

  ▫コーンスターチ 13g 

  ▫アーモンドプードル 33g 

  ▫きび砂糖 30g 

  ▫塩 ひとつまみ 

  ▫ベーキングパウダー 1g 

  ▫無調整豆乳(9%以下) 45g 

  ▫油 40g 

  ▫粗砂糖 適量(仕上げ用)

 

       ※豆乳は生地の柔らかさを見て加減してください。

   ※仕上げの砂糖は砂糖はザクザク食感に重要です。

   ※アーモンドプードルの大替えは大豆粉が可能ですが、

   味や見た目が大きく変わる可能性があります。

   ※ベーキングパウダーは重要。入れないとキシキシします。

 

 

  <パン生地>

 

  ▫️ミズホチカラパン用米粉 130g 

  ▫️コーンスターチ 40g 

  ▫️きび砂糖 20g 

  ▫️塩 2.5g 

  ▫️ドライイースト 2.5g 

  ▫️サイリウムハスク(井藤漢方) 5g 

  ▫️無調整豆乳 40g+水105g~ 

  ▫️油 8g

 

  ※サイリウムは種類によって吸水や粘りが変わります。

   なるべく同じメーカーのものを使うと失敗が防げます。

   ※水105gでも生地が固い場合は水を5gずつ足して調節

   してください。

   ※水と豆乳の温度は季節によって変えてください。

   夏場は10℃前後、冬場は40℃近いこともあります。

  

 

 

米粉パンコース1期まもなく募集開始!

 

森のコメパンの米粉パンオンラインコース

1期生が今月から募集開始!

 

人気の米粉パン7種が集中的に学びながら米粉の基礎が身に付く!

4ヶ月間の少人数制オンライン講座です。(初心者向け)

 

詳細は現在制作中のホームページにて公開予定ですが、

今のところのスケジュールはこちら。 

 

 

    

     3月11日(月)講座1期説明会 

     3月15日(金)募集開始 

     4月中頃から4ヶ月間の講座開始 

 

 

詳細ページ完成次第インスタグラムなどで お知らせします。

ひゃ〜時間ない〜!がんばろ〜!笑い泣き

 

 

 

子ども達からもよく

今日はメロンパンないの!?って言われますラブラブ

 

 

生徒さんのメロンパン♪

わ、わたしよりお上手なのです(笑&秘)

 

 

 

 

 

 

 

 

ナイフとフォーク人気レシピ(全て小麦・乳・卵不使用) 宝石赤タッパーで!気泡ポコポコ米粉フランスパン
宝石赤もちふわっ!まあるい米粉パン

宝石赤大雑っパン(タッパーほったらかしパン)

宝石赤【温め直し不要】米粉のちぎりパン
宝石赤【ふわふわ】米粉のシナモンロール
宝石赤大人気!濃厚チョコブラウニー
宝石赤【砂糖ゼロ】乳製品不使用でも最高のクリームチーズ
宝石赤黄金の米粉ベーグル
宝石赤小麦のパンそっくり!究極の米粉パン
宝石赤「混ぜるだけ」の絶品!ふわもちパンケーキ