こんにちは!森のコメパンですパンキラキラ

 

お問い合わせはこちらのフォームから

 

youtubedeチャンネルはこちら

 

ベル最新おすすめ動画ベル

右矢印至福のバニラアイスクリームソフトクリーム

右矢印【保存版】まぁるい米粉パン

右矢印【ある材料で膨らみ倍!】シナモンロール

 

ベル最新の親子クッキングライブベル

ニコニコ第4弾!寒天でぷるるんゼリーを作ろう!

 

いつもブログを見てくださっているみなさま

ありがとうございますニコニコキラキラ

 

今回は公開が夜になってしまいましたが、

待望のレシピ(私自身が!笑)が完成しました!!

 

『米粉とオートミールのちぎりパン』です笑い泣きチョキ

 

動画はこちらからご覧になれます→

 

パンが小さく並んでくっついている姿。

かわいくて仕方がない照れ

でも夫にその興奮を伝えても「ふ〜ん真顔」。

 

これは「女子的もえドキドキ」なんでしょうか?(笑)

 

 

さて見た目も好きなんですが、

このパンの画期的なところが

 

「翌日も温め直し不要!」

「柔らかさがつづく!」

 

というところなんですアップ

 

これは今まで米粉パンを作ってきた方なら

分かるはず!

 

米粉パン=すぐ固くなるえーん

 

かと言って水分量を多くしすぎると

もちろん膨らまなかったり

ねちゃねちゃ食感になってしまったり

と米粉パン界ではとってもあるあるな悩みだったのです。

 

それが今回、それを解決しようと実験していた訳では

ないのですが以下の「たまたま」ダウン

 

①自分で粉砕した「オートミール」を入れてみた。

②オートミールの配合率

③水分量(90%強)

 

が作用して!?

偶然にも翌日まで柔らかい米粉パン

ができてしまったのです!!キラキラキラキラキラキラ

 

↑焼き上がり24時間後(皮も柔らかいよ)

 

↑30時間後(まだまだ柔らかいよ)

 

「オートミール」を自分で粉砕(粗め)したのがよかった?

 

 

ということで、

米粉とオートミールのちぎりパン。

ヘルシー&栄養豊富! 

そして味が小麦のパンっぽくて本当に美味しいです!

 

のでぜひぜひ試してみてね。

(Q&AはYouTube動画の概要欄にありますウインク

 

ではレシピですイエローハーツ

ちぎりパン 1つ(16個)

米粉ペースト 45g (米粉10g+水35g) 

ミズホチカラ(パン用米粉) 220g 

オートミール(粉砕して) 90g 

きび砂糖 30g

塩 3.5g 

ドライイースト 5.5g 

水 260g(最初の水) 

植物油 14g 

サイリウムハスク 10g 

 

※追加水 20g~30gぐらい(生地感を見ながら決めます)

!発酵の見極めなどは動画「まあるい米粉パン」にとても詳しく載せています!

 

 

<使用したもの>

 

◾️スクエア型

 

 

◾️フードプロセッサー

 

 

 

◾️ハンドミキサー

 

 

 

◼︎パン用ミズホチカラ

 

 

◼︎サイリウムハスク

 

 

◼︎オートミール

 

 

 

 

◼︎インスタントドライイースト

 

 

◼︎『ガスオーブン(リンナイ)※都市ガス用』

 

 

 

 

◼︎『ガスオーブン(リンナイ)※プロパンガス用』

 

 

 

ナイフとフォーク人気レシピ(全て小麦・乳・卵不使用)宝石赤もちふわっ!まあるい米粉パン
宝石赤【砂糖ゼロ】乳製品不使用でも最高のクリームチーズ
宝石赤ポリ袋でつくる乳・卵・大豆不使用クッキー
宝石赤おこめでできた!バニラアイスクリーム
宝石赤小麦のパンそっくり!究極の米粉パン
宝石赤「混ぜるだけ」の絶品!ふわもちパンケーキ