春に聴きたいスピッツ名曲5選 | 風来坊に憧れる日々だよ

風来坊に憧れる日々だよ

気の向くままに歌ったりフリーダムなブログです。歌好きよろしく!!

1月・・・。それは新年明けましてですが

 

1月末までをお正月と呼ぶ文化もあるそうな。

 

 

 

まさにまろやかな怠惰を貪る神聖な月といえよう。

 

 

 

 

ああ、猫にコタツに合うミカン・・・。

 

 

 

さ、youtubeでコタツへの想いを歌った曲を探そーっと__

 

 

 

 

ってそこのコタツから抜け出せないシンガーソングライターのあなた!!

 

冬の曲を今更探してどうしますか!?

 

 

 

大喝采を浴びるには舞台は花見の席にうつっているのですぞ!



今のうちに練習しなきゃいけないのは

 

森山直太朗のさくらかケツメイシよ!

 

 

 

 

・・・まるで鏡に向かって指を指しているようだが

 

ここはスピッツを応援するブログでもある。。。。

 

 

 

 

せっかくなので聴く方も歌う方も「これはイイ!」

 

と思えるような曲はないか・・・

 

がんばって探してみましたよ!

 

 

 

春と言えばのまず一曲目!!!

 

 

春のうーたー!!

 

 

 

1位です。偉大!!!!

 

 

 

いきなり文句無しの1位です!!

 

 

 

 

何が偉大かって!?

 

 

ならシンガーソングライターの気持ちになってみて!!!?

 

 

いよぉしわかった!では仮に

 

あなたが3月のライブ様に新曲を作るとしよう!

 

 

 

メンバーやら関係者から言われるのよ、

 

 

「3月やし、もうすぐな春を意識した曲にしようよ」

 

 

 

 

そこであなたが考えるのはまず何!?

 

 

 

「春は泣かせたいね〜」

 

「春でぐっとくるキーワードってやっぱ卒業かな〜」

 

「卒業前に好きな人に告白する曲にしようかな〜」

 

「いや、別れをテーマに、それぞれ別の道を歩む感じで・・・」

 

「二人が積み上げてきた関係性が卒業を期に急激に崩れる!?」

 

「その儚さをサクラの散り際に例える的な・・・」

 

「でも未練が残って後ろ髪惹かれる煮え切らない想いをのせて・・・」

 

 

・・・・

 

 

「よし、じゃ、タイトルは

 

『さくらメモリー五郎丸@旅立ち前に後ずさり道のく湯けむり続春の巻』で!!」

 

 

 

長えし伝わんねぇし欲張りすぎだし文法おかしいよ!!

 

 

 

とそうなるのが関の山っす。

 

 

 

そして五郎丸って誰だよ。

 

 

 

 

 

そう、結局みんな逃げるんですよ。春から。

 

 

 

春という太陽から。

 

 

 

 

眩しすぎて目を細めて挙げ句の果てサンバイザーかぶるんすよ。

 

 

 

サクラ、卒業、出会いと別れ

 

 

 

みーんな春の周りをぐるぐる回っている衛星さ!

 

 

 

何、春を怖がってるんだよ。

 

春を恐れてるんだよ。

 

 

春を受け止めきれない器の狭さが浮き彫りになるのを恐れて

 

ジャブを打ったまま牽制するだけでストレートを打ち込めない

 

不完全燃焼な人生でいいのかい?

 

 

否、自分がそんな状況に置かれていることすら

 

草野マサムネに言われなければ

 

気づかなかったレベルだとでもいいたいのか!

 

 

 

うわぁあぁぁぁあ・・・

 

 

 

 

という位の衝撃だと思うのです実は!

 

 

 

 

新曲を作るとしてそのタイトルに

 

 

「人間の歌」

 

「宇宙の歌」

 

「季節の歌」

 

「輪廻の歌」

 

 

こんな抽象度の高い単語を持ってくる勇気。。。

 

 

「春の歌」

 

 

お前は春の何を知ってるんだ?

 

という質問にまっすぐ答えられる経験、語彙力、使命感・・・

 

 

 

わ、私にはいまだ無い・・・。

 

 

 

これを涼しい顔でスルっと生み出せる草野マサムネという男。。。

 

 

 

偉大なり。

 

 

偉大なる観察力と胆力・・・

 

 

ロシアンルーレットですら笑いながら引き金を引く男よ・・・

 

 

 

 

伝わらなかったらすみません。

 

2位行きます。

 

 

 

私の勝手な趣味はいりまーす!

 

「ハチミツ」

 

奥田民生もカバーしてました!

 

 

いやこれは草野さんのメロディーセンスといい、

テツオさんのアルペジオといい、

 

スピッツの要素がこれでもかと詰まってると思うんですよ!

 

Aメロの拍子がちょっと変わっているのに

メロディーとマッチしててポップ!

 

サビも不安定なメロディーの置き所がにくい!

 

 

 

それでいてプロモの女の子がかわいい。

 

 

草野さんも若くてみずみずしい。

 

 

めっちゃ好きなんですけど語彙力が追いつかないので

 

もう3位いきます。

 

 

 

 

「魔法のコトバ」

 

ストリングスとセミアコの枯れたクランチギターの音が

絡まってみずみずしい春の息吹を感じさせるんですなこれがまた!

 

 

引きがたりだったら再現できないので関係ないけどね!

 

 

4位 チェリー

 

 

 

なぜビックタイトルを4位に選んだ!?

 

 

というのは筆者が聴きすぎて今更春に聴く必要がないと思ってしまったからだよ!

 

 

でもタイトルがチェリー=サクラで春に合う曲だよな客観的にみてと思い

 

ここで選ばないわけには行かなかったんだ!

 

 

 

 

それでは次、ラストォー!

 

5位 ベビーフェイス

 

 

 

 

ここにきてロビンソンのB面ー!?

と思った方は少なく無いだろう!

 

 

 

でも出会いと別れというメッセージが凝縮されている曲だと思うのですよ!

 

 

 

「バイバイベビーフェイス」という歌詞は

 

生まれてきた赤ちゃんにバイバイを言う歌・・・。

 

 

 

私個人的にはおじいちゃん、おばあちゃんが

 

やりきれなかった人生を新しい命に託した曲だと思ってる。

 

 

枯葉は散り、春から生まれる。

 

 

昨年までひきづってた嫌なこと、自信を持て無い自分。

 

 

いったん深く眠らせて新しい自分として

春から生まれ変わるのもいいかなーと思い選びました!

 

 

 

どーでしょうか!?

 

 

聴きたい曲、弾き語ってみたい曲見つかりましたか!?

 

 

ではまた〜!