社会保険労務士の資格勉強を始めた目的は

自分の年金や雇用保険等についてよく知るため

ということだった。

 

知らなかったことだが

ガンになると障害年金がうけとれる制度がある。

審査があるので必ず受給できるとは限らないが

初診の領収書や経緯は記録しておかなければ

申請不備になってしまうかもしれない。

きっと日本には知らない制度がたくさんあると思う。

年金とは別の話しだが補助金だってたくさんある。

そういう申請のお手伝いをしてくれるのが

社会保険労務士や行政書士だ。

でもそういうお金を払いたくなければ

自分自身で申請することだってできる。

 

しかし内容を知らなければ申請できないし

まず広く知ることが大切なんじゃないかと思う。

 

今年の試験合格レベルはもう間にあいそうにないけど

勉強はぼちぼち続けよう。

FPの資格を取ったとき以後の家計管理にとても役立った。

社会保険労務士もきっと日常に役立つ・・・ような気がする。