【開催レポート】親子DEアート教室 スケルトンリーフで飾れるアートをつくろう! | 森のじかん~足立区にある子どもの居場所~

森のじかん~足立区にある子どもの居場所~

不登園、不登校、行き渋り、HSC etc・・学校へ行きたくても行けない、学校が合わない子供たちが個性を活かせる東京足立区にあるオルタナティブスペイス「森のじかん」代表ともみんの思ったこと、日々の活動をつづります。
また、アンガーマネジメントやレジリエンスを伝える講師としても活動中!

満員御礼の中、終始ワイワイしながらの賑やかな開催となりました😊

特殊な技法により、葉脈だけとなった葉っぱに色を塗る簡単な作業ではありますが、出来上がりは十人十色キラキラ

同じ絵の具を使っていてもどれ一つとして同じ表現はなく、色とりどり個性豊かな作品です。

 

葉っぱの種類は2種類。

 

 

ゴムの木とインド菩提樹の葉を使っています。

花言葉やそれぞれの木にまつわるお話しから理解を深め、どの葉脈を使ってどうレイアウトするかを考えます。

 

 

「どうしようかな?」と心の声を口にしながら取り組んでいる人もいれば、黙々と葉っぱと向き合っている人もいたり。

1色で塗ったり、グラデーションにしてみたりといろいろな着色にもチャレンジしていました乙女のトキメキ

取り組み方は人それぞれですが、着色した葉脈を「きれい!!」とお母さんに見せている姿は、瞳がパッと輝きどの子もステキな表情をしていました飛び出すハート

 

同じカラーでも濃淡で葉脈の表情が変わります。

組み合わせるカラーでこれまた表情が変わります。

皆さんとおしゃべりをしながら天然素材に囲まれた時間は至福の癒し時間となりました😊

 

開催までサポートしてくださった「あやセンター ぐるぐる」の青塚さん。

本当にありがとうございました💛

 

好評でしたので、第2弾も企画中です。

詳細は追ってUPしますので、楽しみにしていてくださいね🎶