2月活動レポート! | 森のじかん~足立区にある子どもの居場所~

森のじかん~足立区にある子どもの居場所~

不登園、不登校、行き渋り、HSC etc・・学校へ行きたくても行けない、学校が合わない子供たちが個性を活かせる東京足立区にあるオルタナティブスペイス「森のじかん」代表ともみんの思ったこと、日々の活動をつづります。
また、アンガーマネジメントやレジリエンスを伝える講師としても活動中!

2月の農業体験は厳冬期にも関わらず、大豊作😲

カブ、茎ブロッコリー、キャベツ、小松菜とたくさん収穫できましたビックリマーク

 

一番左の白い花がスナップエンドウ。

花が枯れた後、実をつけるのですが春はすぐそこですね。

4~5月にかけて収穫をしますので、もう少し先ですが、あま~いスナップエンドウが待ち遠しい~~音符

 

ところで皆さんは、キャベツってどうなるか知っていますか?

種から芽が出て葉が結球して地面になるのですが、実はキャベツには茎があるんです。

キャベツの真ん中にある芯じゃないですよ。

茎です。

キャベツと地面の間に茎があるんです。

 

 

分かります??

こ~んな太い茎の上に大きいキャベツができるのです。

キャベツに茎があるなんて! 自分で育てるまで知らなかった~~~😲😲😲😲😲

そして、引っこ抜いた画像がこちら▼

 

 

これだけ茎が太いので、それを支える根も太く立派です。

いや~、よく食べる身近な野菜でも育ててみないと分からないことがたくさんあるのですね~🤔

いい経験になりました😊

 

 

そして、ジオラマ作製では、思い思いに取り組みます。

 

 

アート制作で使ったスポンジを使ったり、使わないで作っている子もいました。

写真は、紙粘土と絵具を使っていますが、とあるゲームの世界をイメージしたとのこと。

一面グレーの世界は、無機質な印象ですが、どこか現代アートの神秘性を秘めています。

みんなイメージを具体化して、最後はお部屋のお掃除をして終了となりました。

 

これから夏に向けて農園も彩り豊かに賑わいます。

暖かい春風とともに遊びにきてくださいね音譜