森の家より。

 

 

残念な写りのキジ。

 

後ろからご主人がついていきます。

隣の狭くなっちゃったすすき野で毎日よく鳴いている子だわ。

 

庭にやってきたキジバトもつがいでいました。

 

ミヤマザクラが咲き始め。

 

ウワミズザクラも。

 

ウワミズザクラはこの辺りではこの一本しか見かけません。

香りがあり、つぼみは塩漬けにしてご飯に振りかける地域もあるとか。

 

ちびから奥さんはこのウワミズザクラが好きで、隣の土地を買うときに生えていた桜の木がウワミズザクラかもしれないと期待して土地を買ったのに、昨日花を咲かせているのを見たらミヤマザクラだったのでかなりがっかりしたみたい。

 

「だったら反対側の土地を買えばよかった~。」

そもそも土地を買う基準が生えている木を選んで、ってところが常人じゃないよね。

 

雨の日はとろとろと眠るばかりのサバトラ娘。

華のシックスティーン♡

 

持病の肝炎は一定調子でよくもなく悪くもなく。

もう何年間ステロイド剤を飲み続けているやら。

 

それでもだんだんと食欲は落ちる一方。

先日の検査ではそろそろ腎臓もガタが来ているとのこと。

お薬飲むほどじゃないらしいけれど。

 

日差しのある日は日向ぼっこ。

あんな所にいたのね。

小さく痩せちゃって存在感がない。

 

ありとあらゆるキャットフードを買い込んで手を変え品を変え日々綱渡りで食事をさせていますが、体調が悪いと二日ばかり飲まず食わずになっちゃいます。

 

お姉ちゃまが大好きなペトスケさん。

ここでペトスケさんの出番です!

 

サバトラ娘は何も食べない日でもネズさんだけは食べるの。

猫としての尊厳かしら。

 

で、ペトスケさんがネズさんを捕ってきてくれると、その日は何とか乗り切れる。

 

ちなみに森のネズさんは家ネズミみたいなデカい子ではなく、野ネズミ。

 

サバトラ娘の胃袋にはちょうどいい大きさなの。

今晩もありがとう、ペトスケさん・・・・・。