草むしりが忙しくなってきました。

「庭」にしているエリアくらいは草むしりしておこうかな、と。

 

敷地全部の草むしりは到底不可能として、どうせほとんどバンビにかじられているので草むしりする草もありませんが。

不耕農地となった畑の草むしりも不可能状態です。

 

キケマンの花。

庭のあちこちに咲いています。

 

ウスバシロチョウ。

 

コハナバチ。

 

この黄色いアブラナ科の花は裏の水工場の工事にどこかからか持ち込まれた土砂にくっついてきたもの。

どうせコンクリの下敷きになるからと思って、いろんな植物をレスキューして育ててみたものの中の一つ。

 

からし菜でもないし、もちろんアブラナでもない。

まだ名前知れず。

 

ミヤマハンミョウ。

夏のような日差しにエネルギーもらって何匹も足元を走り回っています。

 

カナヘビも日差しのエネルギー吸収中。

カナヘビも何匹もいます。

 

こちらさんは夏のような日差しにのぼせてるみたいね。

 

ミヤマキンポウゲが咲きました。

川向こうの土地に咲いていたのをずいぶん前にちょこっと連れ帰った子が、今では庭を占拠し始めています。

 

一方の川向うは重機にかき乱されてもはや何も残っていません。

 

ほとんど同じに見えるけれど、ウマノアシガタ。

通称キンポウゲ。

 

この子は水工場横のでこぼこ道から保護してきた子。

でもって、そのでこぼこ道も水工場にすっかり押し固められ本家本元のウマノアシガタも消え去ったみたい。

 

さて、我が家の庭ではこれ以外にミツバツチグリ、クサオウがあちこちに咲いていて、ついでに園芸種のキンポウゲ科、ゴールデンコインまで咲いちゃっているので、黄色まぶし。

 

春は黄色い花が多いね。