花巻城跡うろうろ | 石橋探偵のブログ

石橋探偵のブログ

石橋はコンクリート橋に建て替えられているのが現状です。しかも道標や石灯篭などが文化財指定されているのに、構造が複雑で建造物として価値のある石橋は文化財に指定されにくいのが現実です。ふるさとの石橋を守りましょう。

 大変なミスでした。岩手県花巻市の駅前のビジネスホテルから30分もかからないで花巻城跡へ行くのに、1時間半かかりました。その分、花巻の町を見ることは出来ましたが、体力の限界を超えていました。

 問題は、道しるべ。小学校への上り坂を上がればすぐだったのに、体力的にきびしいので、下の川沿いの散歩道を選択してしまいました。それからは、遠回りの連続でした。では、花巻城跡までの旅をどうぞ。

立派な石垣があったので、城跡かと思いましたが、神社でした。

鳥谷ヶ崎神社が花巻城跡の中にある。

円城寺門は、むかし二子城の城門でした。

時の鐘は花巻のシンボルかな。

時の鐘の石橋。