久々のレッスンに行って来ました。

午前中練習してから、小雨の降る中自転車で15分。近くて助かります。

レッスンで使わせていただいている楽器は、ハープを初めて触った時と同じ、青山の34弦のアイリッシュ。

毎回懐かしく、レッスンの度に初心に帰ることができます。音も好き。

今回はCarolan's Dream。
同じメロディが伴奏パターンを変えて3度も出てくるのですが、譜読みがしっかりできていないせいか、どうも。音を追うしかできてないなー、と思いながら持って行きました。

音楽にメリハリがなくて、自分で弾いてても流石に退屈に感じられて。
お客様で聞いたら、もっと退屈だと思う。


以下は自分のためのレッスン備忘録。

🎶メロディが下降しても音量は大きくなって良い。迫るように。

🎶ワンパターンになっているときは、2回同じことをしていないか考えてみる。

🎶3回出てくるメインのメロディ、その回ごとテーマを決めて。

🎶得意なところで早くならない。

🎶自分の音を客観的に聴く。
とにかくもっと注意深く!!


などなど。
iPhoneに変えて初めて録音してみたので、聴きながら復習しています。

10月の発表会も、思い切って出てみます。いまのお教室になってから初めての発表会。

楽しみ。