雨続きだったお盆が明けて、暑さがぶり返してきたような気がします。


日中は家からほとんど出ないのですが、昨日は郵便屋さんも宅配業者さんも、「暑いですねー」を連発していました。

昨晩は夕飯後から1時間の練習。
我が家は築80年以上の木造の町家なので、防音ルームがあるはずもなく、通りから一番離れた部屋で戸を締め切って弾いています。練習時間は9時まで。

以前はアパートの狭い部屋で、音に気を使いながらこわごわ練習していたので、それから比べたら今の環境はありがたいくらいです。ハープのボディに毛布を詰めて、音量が出ないようコッソリ弾いていました。

さて、最近はタイトルの「練習リスト」の通り、今年本番で弾きたい曲をまとめる作業をしていました。
そのままライブのセットリストにできるように。

アイリッシュとポピュラー、クラシックに分けて、それぞれ新しくさらう曲とずっと弾いてる曲をバランスよく混ぜて。
アレンジが半端になっていた曲も、この機会に見直して完成させたいな。

まずはアイリッシュ。
クローバーPlanxty Irwin
クローバーO'Calolan's Dream
クローバーSally Gardens
クローバーEleanore Plunkett
クローバーInisheer

後半3つはいつも弾いている曲ですが、今年はそれぞれの作品が持つ世界感をもっともっと深めた演奏をしたい。


次は映画。
クローバーおくりびと
クローバータイタニック・メドレー
(Hymn To The Sea ~ My Heart Will Go On ~ 主よ、みもとに近づかん)
クローバーいつも何度でも (弾き歌い)

おくりびと、大好きな曲で、以前はサウルハープで弾いていました。
34弦のアイリッシュ用に、ちょっとアレンジを。

最後はクラシック
クローバー『リュートのための古代舞曲とアリア』より シチリアーナ
クローバー亡き王女のためのパヴァーヌ
クローバー歌劇『カヴァレリア・ルスティカーナ』より 間奏曲

以上、3曲です。

あとはアンコールピースを2曲くらい。


実際には全部ではなく、このリストからピックアップして演奏する予定です。

公開したからには練習しないと。
週末はレッスンに行ってきます。