11月のアイルランドから帰ってすぐにPCが壊れ、

スマホから長い文章を作成するのも面倒で、ずいぶん長い間ブログをほったらかして

いました。


日常の出来事についての更新はすっかりFBにシフトしてしまったので、

近日中にこちらは閉じてFBだけにしようかと考えています。


2012年の11月17日から24日まで、アイルランドを一人で旅してきました。
観光シーズンも過ぎ去って、一息ついた飾り気のないアイルランド。

少しだけ旅の記録を。

アイリッシュハープの、ふるさとの記憶です。

$- 緑ノ森 - / Trattoria Fantasia

ロンドン、ヒースローで乗り継いでダブリンに着いたその夜。

ヒューストン駅にほど近いB&Bに荷物を置いて、そのまま出かけた近所の

パブで飲んだ、アイルランド初ギネス。


この1パイントに、私のどれだけの憧れが詰まっていたんだろうと思うと、胸が熱くなりました。


$- 緑ノ森 - / Trattoria Fantasia-ダブリンの街並み

$- 緑ノ森 - / Trattoria Fantasia-ダブリン

2日目はダブリンの街を散策。
ギネスストアハウスや、セントパトリック大聖堂を訪ねてきました。

アイルランド最後の吟遊詩人・オカロランのレリーフに
「ハープが上手になりますように!」と願掛けしたり。

偶然にも、聖歌隊の練習を聴くことができて。移動の疲れも吹き飛ぶほど
清潔な声に聞き入ってしまいました。

オープントップの観光バスで体が冷え切って、

宿に戻って着込んだりしたのも今ではいい思い出です。山形より寒かった。


$- 緑ノ森 - / Trattoria Fantasia-道端のハープ


楽器店・Waltonsを出たすぐの道端で発見したハープ!
楽器屋さんを見つけるたびにお店に入っていましたが、伝統楽器の
コーナーが充実していることにずいぶん感銘を受けました。

音楽って、すごくすごく根強い。その土地に生きる人の魂にとってなくてはならないもの。


気になっていた天文遺跡も見に行ってきました。
ニューグレンジ。
冬至の朝日が遺跡内に差し込む様子を、デモンストレーションで再現して
くれたのですが、デモとは思えないほどに神々しかったです。

$- 緑ノ森 - / Trattoria Fantasia


太陽と地球の奇跡的な結びつきを、こんな風に体験できたことはとても貴重でした