端切れの整理をしていて、

何か作れないものかと思いながら、思索。



春にストールを作ったときのダブルガーゼから

切り落としたあまり部分が、

調度5センチ幅×1メートル。


・・・1mか。


くるくるしたり首に回したりしているうちに

ネックストラップにしよう、と決めて



作りました。



こちらー



- 緑ノ森 - / Trattoria Fantasia-2009073119430000.jpg



金具はナスカン(って言うんでしたっけ)と、携帯用の

ストラップ部分に金具を一つ増やしたもの。


白いお花は、ゴムが伸びきってお払い箱になったヘアゴム

から再利用。


ワンポイント&縫い目隠しになって、調度いい具合です。



- 緑ノ森 - / Trattoria Fantasia-2009073119400000.jpg

ダブルガーゼはやわらかすぎるかなと思ったので、

細く切ったキルト芯を、表地だけにはってから

テープをつくり、表地&裏地を縫い合わせました。

表裏、別々の布で作っても可愛いかも。



- 緑ノ森 - / Trattoria Fantasia-2009073119470000.jpg



ネックストラップ、細いのだと首が疲れてしまうので

今回は幅を2センチくらいにしました。


ダブルガーゼなので、汗をかいても洗えます^^


この夏も


たくさん写真撮ろうっと。