abodon


今日は「おうちでカフェ。」をテーマに、アボカド丼。



【材料】


・マグロ                  一人分

・アボカド                 2分の1個

・ご飯                   一人分

・大葉                   2枚

・檸檬                   2分の1個

・しょうが                 少々

・醤油                   大さじ1


1、生姜をすりおろす。

 生姜汁と醤油と混ぜたものにマグロを入れて冷蔵庫へ。


2、アボカドを切る。熟したものに縦に包丁をいれ、ぐるっと一周して

 手でねじると綺麗に切れます。


abo3


3、アボカドは食べやすい大きさにカット。

 搾った檸檬果汁でさっと和えると、変色しません。



lemon3


abo2


4、ご飯を盛り付け、マグロとアボカドをのせ、

 大葉と檸檬をトッピングして出来上がり。


abodon



カフェっぽい味?と思うのは檸檬の風味のおかげかも。

さっぱりしてて、美味しく仕上がっています。


生姜に檸檬に大葉、と好きな「香りのする野菜」がたっぷりなのも

自分のツボにはまっています。

美味しかったー。




そして、



aboko



先日の記事で予告したとおり、水栽培してみることに。

芽が出るまで時間がかかるみたいだけど、育ってくれればいいな。


いろんなサイトで、成長記録を見かけるので、

参考にしながら栽培してみたいと思います。




がんばれ、アボカド。