苫小牧! | 森 伸弘のブログ

森 伸弘のブログ

ベーシスト森 伸弘の日々徒然

なんだかんだで6月もあと数日。。早いね。。

久しぶりのブログ更新です。
 
今年は自分のルーツを振り返るような、そんな巡りが多い気がします。
 
6月16日(金)、スタジオリハから移動しての都内某所。
急遽、高校時代の同級生と会う予定が組まれた。
 
苫小牧から遊びに来た男(34年ぶりに会う)と、
この次の日に苫小牧へ向かう僕。
そして、同じく高校時代を共に過ごしたもう1人の男(埼玉在住)と3人での飲みの席。
「懐かしいね」でもなく自然に会話が始まるのが本当に面白い。
そして、見事なまでに飲み物がバラバラ。
お互い、見た目はそれなりになったけど、話を始めれば当時の感覚。
 

実はその翌日から、母校でもある北海道苫小牧東高校の吹奏楽部のOBとして、定期演奏会にゲストとして参加するため、苫小牧に行って参りました。

実家が函館に移ってからは、なかなか苫小牧に行けてなかったので、数日前からとてもハイテンションでした。

やって参りました羽田空港!

はしゃぎまくる夫婦w

 

楽器はハードケースにて運搬

やはりそれなりの重量w

 

苫小牧の高校時代の友人と合流、僕の中学の時の同級生が経営するお店

おかずバル One's Kitchen」へ

 

リーズナブルでありながらガッツリ美味い!
こちらも楽しいひと時でした

苫小牧に行った際には是非お立ち寄り下さい

オススメ


 

「港まつり」のポスター発見!
懐かしいなあ!

 

ホテルに戻って指慣らし

初めての空輸だったのでケースを開いて一安心

ベースはもちろん

メイン・ベース「JB-5A / MOON GUITARS

 

翌日の本番は楽しく

しかし とても緊張したものでもありました

アドリブでのソロも少しありましたよーw

後輩たちの前で張り切って参りました

現在の顧問の先生がふたつ上の先輩でもあります

 

苫小牧市民会館

実に35年ぶりのステージ

懐かしい壁と天井

 
この会場は
僕が初めて「THE SQUARE(現T-SQUARE)」のコンサートを観たところ
当時のベーシスト 田中豊雪さんに憧れてベースを始めたのであります
image
この通用口はコンサート後に「出待ち」をした
まさにその場所
 
翌朝
早々に移動開始
王子製紙の煙突も変わらず 「また来るね」
image
 
翌日は東京 吉祥寺にて「Mikiko Arai Band」
image
image
今回はベース1本とヘッドのみ持ち込み
足元はチューナーのみでとてもシンプルなセッティングです
ケーブルは最近 昔からある「カナレ」を使っています
このベースはローがかなりしっかりしているので
とても程よい出音になることに気づきました(クセも全くないのがGOOD!)
 
image

そして、新しいアイテムが到着いたしました。(キャビネット下の黒い箱)

愛用しているアンプ。Phil Jones Bass の代理店、JES International 様よりモニターとしてご提供をいただきました。

キャビネットの位置を高くし、モニタリング環境を向上させるものですが、キャビネットと同じ材質と仕上がりにすることにより、元の音質をしっかりと残したままそれを実現しております。

椅子などに乗せた場合、若干のグラつきなどがありましたが、これはキャビネットのスタッキングと同じなので、とてもしっかりとしたセッティングが可能です。

ロゴ・マークもかっこいいですよね!

新商品としてリリースされます。要チェック!

 

月内の予定としては、以降のライブはありませんが、レッスンや諸々の準備に取り掛かっております。

また来月以降もライブとセミナーなどの予定がありますので、追ってお知らせいたします。

 

引き続き、どうぞよろしく願い申し上げます。