森 伸弘のブログ

森 伸弘のブログ

ベーシスト森 伸弘の日々徒然

Bass Player

アコースティックユニット「amaretto cafe」
リーダーバンド「Grazia」、プロジェクト「Mikiko Arai」、and more..

【NEW!】通常のレッスンに加えて、オンラインでのベースレッスンも開始いたしました。

北海道出身。
フュージョン系が好きですが、基本的にノンジャンル。
神奈川を中心に関東一円、バンドorサポートに限らずあちこちに出没し、ベースを弾いております。
ベース、ウクレレベースの個人レッスンも行っております。初心者大歓迎。

音源の作製の助っ人としても活動中。
お気軽に、コメントやメッセージをお待ちしております。

こちらも併せてご覧ください。
http://www.morinobuhiro.com/

MOONGUITARS様HPに使用プレイヤーとしてご掲載いただきました。
http://www.moon-guitar.co.jp/

皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか?
今年は新しく、チャレンジしていくと意気揚々に取り組んでおりますが、すでに様々な事の移り変わりが早く、必死に踏ん張っております(笑)

なので、意図的に「オフ」を設けるようになったのは最近の事ですが、バランスをとりつつ過ごすように心がけるようになりました。

都内、下北沢に新しく出来たカフェへ、夫婦で行ってきました。

建物の設備も最新の手法を取り入れていて、その辺りも見ていて楽しいひと時でした。

先週からは、久しぶりにオンラインでのレッスンのご依頼もいただき、一昨年の事態の時よりは、充実した内容のものをお届けできているのではないかと。

 

もちろん、自宅へお招きしてのレッスンや、外部のスタジオをお借りしてのレッスンも継続中です。

特に、感染拡大予防に力を入れていただいているスタジオの利用が、多いですね。

僕自身も、除菌グッズを常に持ち歩いております。

 

 

 

うちのレッスンのチラシも置いていただいてます。

(ご協力:クラウドナインスタジオ横浜西口店さま)

 

さてさてそんな中、来月にはソロライブを開催いたします。前回が去年の2月でしたので、1年ぶりですね。

「まん防」明けの予定ではありますが、状況によっては、また新たなお知らせをする可能性もあります。

 

◆森 伸弘ソロライブ @ 東神奈川High Pitch

2月19日(土)

開場18:00/開演18:30

 

MC:¥1,500(別途テーブルチャージ¥500)

 

東神奈川High Pitch

〒221-0823

神奈川県横浜市神奈川区二ツ谷町6−1 B−102

TEL:045-324-1522

 

オリジナル曲メインに、打ち込みオケをバックに、森が好き勝手にベースを弾きまくる?! という、完全に「俺様」なライブです。(笑)

 

ちなみに前回のダイジェストはこちら!

 

 

 

High Pitchさんは「認証店」です。

現在は神奈川県からの時短要請に伴い、酒類の提供は20時まで。21時閉店となっております。マスク飲食のご協力をいただいて、20名様くらいまではご来場が可能です。

お酒とお食事がとにかく美味しい、僕の大好きなスタイルです。

お時間、ご都合よろしければ、ぜひ!

 

飛び込みご来場も、もちろん大歓迎ですが、事前にお知らせいただけると、さらに嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

 

 

※1月29日(東京・大井町)と30日(神奈川・茅ヶ崎)に予定しておりました「amaretto cafe」での演奏は、新型コロナウイルス感染拡大の影響、感染拡大防止に考慮し、中止とさせていただきました。

ご来場を楽しみにされていた皆様には、大変申し訳ございません。

また、落ち着き次第、改めて開催してまいります。

引き続きのご愛顧、よろしくお願い申し上げます。

 

ムーンギターズ公式Youtubeチャンネル。

新しい動画が公開されています。今回もモニターとして出演、演奏させていただきました。

私の27年来の相棒と、最新のフレットレスを使っております。

ぜひ、ご覧になってください。

 

 

 

 

 

いつもながらではございますが、昨年も本当に、たくさんの皆様方にお世話になりました。

改めて、御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

新年、明けましておめでとうございます。

昨年は、色々と(変わらず)制限される事案はあれど、「思い」と「実」の部分で「何か」を生み出せたのではないかと思える一年でした。

まずは年度の変わり目と同時に、12年所属していたスクールを辞め、フリーのインストラクターとして仕事を開始しました。

(お世話になっているお店での出張レッスン風景)

 

辞めた理由は、お酒を飲みながら語り出すと一晩では終わりませんが(笑)、「我々は、ある種のサービスを提供している」という考え方が、僕が講師として仕事をしている時の考え方なのです。(スクールの形態にもよりますが)

根本的に相違が感じられたのが、大きな部分かもしれません。

 

スクールを辞めてまもなく1年。今関わっている仕事と、妻の仕事とを含め、それらを請ける地盤的なキチンとした「起業」、「事業」的な、今まで僕の考えにはなかった「形態」での動きを始めていこうと思っております。

もちろん、演奏やレッスンの仕事もその構想の中に含まれます。

 

ほんのりと

「ろうや難聴の方々にも、ベースを楽しんでいただきたい」という考えも。

 

勉強しなきゃいけないことも増えて来ますし、安定まで少し時間もかかるかもしれませんが、今年から(この歳からw)新たに目標を定めて取り掛かっていきたいと思います。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

 

昨年はライブも回数が復活してきました。

【現在のメインの機材】

JB-5A & JB-5 FL (MOON GUITARS) と D-400&C4 (PHIL JONES BASS)。

ベースは2本とも僕モデルなんです。

セッティングも固まってきて、とても弾きやすく、お客さまからも「良い音」と好評をいただいております。

そしてなんと、MOON GUITARS様の公式YouTubeチャンネルにも出演させていただきました。

 

 

さらに、このアンプの販売代理店でもある、株式会社 ジェーイーエスインターナショナル様との繋がりをいただけたのも、嬉しい出来事でした。

 

去年秋には毎年恒例だった「結婚記念日温泉」も復活!

教わっている「紀州団子釣り」。2シーズン目にして初チヌ(クロダイ)です。釣りの師匠はなんと、、

高校生時代にコピーしていたバンド、「ナニワエキスプレス」のギタリスト、岩見和彦さん。
 

 

年越し直前には、、、

前途のPJBさんの新製品が到着。

これもまた素晴らしい、アップデートされた音を演出してくれます。

ここ数年、本当に素敵なご縁に感謝な日々を過ごさせていただいております。

 

これらに恥じぬよう、今年も精進してまいります。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

 

 

1月のライブは現在2本。

夫婦ユニット「amaretto cafe」のライブが29日(東京 大井町)、30日(神奈川 茅ヶ崎)。

2月には久しぶりのソロライブへと続きます。

レッスンやお仕事のご依頼も受付中。

 

 

頑張ってまいります!