広島記 | まめだいふくのブログ

まめだいふくのブログ

平凡な主婦の日常です。

今年2度目の広島です。

とうかさん(稲荷の音読みらしいです)のお祭りがありました。

広島の人は浴衣始めの日でもあるそうです。

浴衣着てる人そんなに多くはなかったけど。




くじ引きのような




いっぽうふだ、と読みます。

このおみくじのようなもの景品の抽選にもなるようで、


わたしは うまい棒が当たりました笑




いっぽうふだには↑のような6種類のお守りが入っており




わたしは金運爆上がりの金魚が欲しかったのですが、生憎違う札でした…





呉に移動しまして

鳥八さんへ





カワハギのお造り





お友達に、

肝をタレに溶かして食べるのよって教えてもらい

ました。

すっごく!美味しかったです。




車エビの塩焼き。

1人2本ずつねって、お友達が注文したしてくれたら、

合計4本で良いんですか?って3回聞き返された笑

美味しかったーー!

このお店、全部美味しかったです。




次の日は

生しらす丼を求めて



しーらすというお店へ。

なましらす以外に他のお刺身も食べ放題っていうすごいお店でした。




なましらす、美味しかった。

エビは北海道のとはちょっと違うから、怖かった。



つづく