社会人がやり直し英語学習を成功させるコツ | 地方高卒・留学なしが日本にいながら4ヶ国語習得したメソッド

地方高卒・留学なしが日本にいながら4ヶ国語習得したメソッド

高卒・留学経験なし→4カ国で英語仕事経験
英語指導歴23年
ネイティブとスムーズに自然な会話が楽しめる英会話力を手に入れる
英語習得術


こんにちは!

日本にいながら4ヶ国語習得した語学メソッドと

23年間の英語指導歴から学んだ
遠回りしない英会話習得方法を発信しています^_^


ダイヤモンドプロフィールダイヤモンド



きょうは社会人の私達が英語を学習するにあたって
障害になる3大トップ要因と、
その対策について書きます。



生徒さん達の学習が滞る時は
ほぼこの3つが原因です。
そして3つとも誰にでもよくある、もしくは起こり得ることなので、
事前に想定しておくことはとても有効だと思います。


そして
全てに対応するたった1つの究極の対策がありますので
後半に書きますね。


ぜひ最後までお読みください。


学習が滞る3大原因

ナンバー1 
心身の不調

ナンバー2
出張

ナンバー3
飲み会



順番にいきましょう
1 心身の不調
当たり前と言えば当たり前ですが
体調を崩したり、悩みがある時
学習が滞ります。

対策は
まず当たり前ですが
体調管理。普段から無理をしないことです。


そして体調を崩してしまったら休むこと。
そして治ったら
休んでしまったことを気に病まず
また淡々と始めることです。


心の悩みに関しては一口には言えませんが、
淡々と英語のトレーニングだけは続けるということを
心のよりどころにした方が過去の生徒さんにいて、とても感銘を受けました。

それも一つの考えかたかもしれません。





2 出張
せっかく英語学習をする習慣ができても
非日常の時にその習慣を維持するのが難しく
リズムが狂ってしまうことが多いです。


ただ、意外と工夫次第で主張先や旅行先で学習することは可能なので、
事前に何ができそうか考えておいて、
空いた時にさっとできるようにしておくのが良いです。


「出張中(旅行中)くらいいいか」
が許されるのはせいぜい年に1度くらい。
毎度やっていては、大した成果は期待できなくなってしまいます。


3 飲み会
お酒を飲んだあとは、当然ながら脳の働きが悪くなるので
学習効果は期待できなくなります。
そもそも酔っていたら学習する気にはならないと思いますが、
学習リズムを狂わされます。

そう考えると
お酒を飲まない人はかなり有利ですね。


とは言えそのために禁酒するわけにもいかないと思うので
対策はまず飲み会がある日は朝や日中に学習を済ませてしまうこと!
スッキリした気分で気持ちよく飲みましょう!



究極の対策
これは3つ全てにおける対策です。


ズバリ
【スケジューリング!】





なんだ~
と思ったかもしれませんが、
これはなにげに成功の鍵だと思っています。


私達大人は
とにかく時間がない。

そしていざ時間ができると
情報が多すぎて
何をして良いか迷い
結局時間を無駄にすることが多いもの。


そうならないために

やるべきこと、

やらなくていいこと、
やってはいけないことを決め、

それを決めた段取り通り

淡々とこなしていくことがとても大切になります。



そして
スケジューリングの中で外せないのが
「予備日を作っておくこと」です。


オススメは3ヶ月から6ヶ月くらいの
学習計画をバーン!と作って
そのスケジュールに沿って淡々と学習をすすめていくこと。


その際に、
予定通り学習できない日があることをみこして
週に2日の予備日を取っておきます。


何事もなければその日は復習日になります。
非常時はそうおこらないので
通常ならこれで、週に2日の復習日ができますので
きちんと復習日として学習するととても有効です。




予定を先取りしても良いですが、
頑張ってやっていても学習したことは意外と忘れているので、
復習がオススメです!



人はスケジュール通りいかないと
モチベーションが下がります。
この2日の予備日があることで心に余裕ができ

学習を進めるのがぐっと楽になります。


逆にやってはいけないのが
張り切り過ぎて

無理なスケジュールを立てること。

 

 

結局予定通りに進まず
モチベーションが落ちて
挫折しやすくなります。
 


◯中長期の学習スケジュールを立てる


◯やるべきことと同時にやらなくて良いこと、やってはいけないことも決める


◯余白・逃げ道を作っておく

 

これが大きな安心感となって
学習を後押ししてくれますニコニコ






ぜひ計画立ててみてください。
今日も楽しく英語やっていきましょう。

お読み頂きありがとうございました。


読むだけで遠回りせず英語が話せるようになる
メルマガ配信中
ぜひご登録くださいニコニコ