【大阪】大人のための「今やりたい事一番目」」時間(^^♪ | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

「今やりたいこと一番目」で毎日生きる!?
そんなこと、できるわけないじゃないか!!
って思いますか?

 



そんなこと毎日できるわけがない・・
そんなことじゃ仕事にならない・・・
子どもじゃないんだから・・・

って思いますよね。

だって。
私たちには、たくさんの立場があって役割があって。
その自分には、
「やらなければいけないこと」
「やるべきこと」
がたくさんあるみたいなんですもの。

そんなあなたにだって、
「今やりたいこと1番目」を生きる感性と力は、
あるんです。

日常で当たり前にやっていることを一度手放してみましょう。
時間、ルール、やらなければならないこと、いつもの立場・・・。

真っ白なあなたは、何を感じるのでしょう
心の奥から、どんな言葉が出てくるでしょう
あぁ、やってみたい・・そう思う事はなんでしょう

あなたの中から沸き上がる
「あなたの原動力」「動き出す力」「止まらないワクワク」「○○を生きたいという願い」

あなたの中にすでにある。
今も、あなたと共にある。
「あなたが欲しいと願っている全てのこと」

これだよ。

って全身で感じる時間。
体験しに来てくださいね。

「今やりたいこと1番目」を合言葉に、
自分の人生を自分でイキイキ生きている子どもと
大人を輩出している「さつきやま盛りの学び舎」
学び舎の子どものリードをしている前田浩志と、
大人のリードをしている木村祐理がみなさんをリードします。

 



1日どっぷりと、コーチングも体験できる時間になりますよ!
ぜひ、ご一緒しましょう♪

★講座の流れ(予定です。)

はじまりの時間
あなたの「時間」を取り戻す時間
「今やりたいこと一番目」を体験する時間
振り返りの時間
全体での振り返り(グループコーチング)
共有する時間


【開催日】 1月28日(土) 10:00~16:00
※途中休憩時間があります。

【開催場所】照乃ゐゑ
※能勢にある古民家です。
最寄駅は、能勢電鉄「山下駅」です。

【参加対象】高校生以上であれば何歳でも♪

【参加費】 14700円(税込)
※事前振込になります。
    
【定員】14名
【講師】前田浩志(コーチ/さつきやま森の学び舎&ようちえん リーダースタッフ) 
    木村祐理(コーチ/さつきやま森の学び舎&ようちえん 園長)
    
【持ち物】筆記用具、自分の飲み物、わくわくどきどきの気持ち

【服装】外で時間を過ごせるような服装、自分が来ていて心地よく感じられる服

【申し込み方法】
morino-youchien@eggs-nature.net

【その他】
当日、お子さんを預ける場所がなくてお困りの方は、

ご相談ください。

ご相談に応じます。

【講師プロフィール】
≪前田浩志:プロフィール≫
さつきやま森の学び舎&ようちえん リーダースタッフ/コーチ

目の輝いた「大人」と出会ったのは18歳のとき。それがきっかけで大学を飛び出し、さつきやま森の学び舎&ようちえんのスタッフとなって4年。園の教育方針、行動指針のベースの1つとしてあるコーチングを師匠から学び、現場で実践する日々。自らもapcデザインを立ち上げ、代表として大きく枠を取っ払った形で様々なイベントや企画など多方面に活躍中。

≪木村祐理:プロフィール≫
さつきやま森の学び舎&ようちえん 園長/コーディネーター、コーチ
2003年にコーチ、カウンセラーとして独立し、教育機関をはじめ、企業や、行政、地域に幅広く講演・トレーニングを行う。
長男のようちえん選びをきっかけに、夫婦でさつきやま森のようちえんを作る。
コーチングセンスをふんだんに取り入れ、生きる力、自主性、夢を叶える力を引き出す斬新な教育環境づくりに取り組んでいる。

 

【ご参考】

同じ場所で、子ども対象のキャンプをしました。

「今やりたい事一番目」を満喫した子どもたち。

さぁ、あなたは何をやりたいですか?