【たんぽぽクラス】2016年3月18日(金)最後の外遊び | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは。なおなおです。

今日は、このメンバーで外遊びをする最後の日でした。

「新しい靴だよ~」と嬉しそうに見せてくれました。脱ぎたくなくてしばらく玄関にいたね。

みんなで虹を歌うのも最後だね~

 

一年間「山、川、畑」でたくさん遊びました。

最後はみんなで好きな場所に行こう!ということで、どこに行くかを話し合い。

 

「畑!!!」という声が多数ありましたが、「山」という声も。

「最後だから皆で一緒に一つの場所に行きたい!」という私も気持ちも伝えました。

「行きたい子が多い場所にしよう」という案が出てきたり、

「時間が無くなるからはやく決めよう」という提案。

最後は結局みんなで畑にいくということに決まりました!

 

年長さんがリードしながら年少も意見を言ったりして、話し合いができるようになったね!

バス停まで、年少さんが荷物を運んでくれました!ありがとう!!

バス停に着いたら「重たかった~」と言いながら私に渡してくれました。重たい荷物も最後まで運べるようになったね。

 

みんな久しぶりのバスで楽しそう。

バスの中でも静かにお話をして、降りるバス停も覚えていました!

 

テントウムシがいたのかな。

色んな虫がいたね~

 

畑に着いたらすぐに遊び始める子どもたち。

今日は大掃除があるから畑で遊べる時間がお弁当を食べる時間も含めて1時間しかない!?

それをみんなに伝えたら、子どもたちも全力で遊んでいました!!

ジャガイモ掘りもしました!

年少さんがたくさん参加していました。

思ったよりも大きなジャガイモがたくさん出てくる、出てくる!!

土に埋まっていて掘り出すのが難しいジャガイモ。

「掘れない~」

「こうやったらいいよ」とスコップで掘るのを教えてあげたり、子どもたちで助け合いながらたくさん掘ってくれました!ありがとう。

 

畑の道具を使って穴を掘っている年長さんの横で、年少さんも道具を使いこなしています。

皆で琵琶湖を作っていたそうで・・・

腰が入ってるな~

お友達にお手紙を渡している子もいました。

みんなでお弁当。

久しぶりに畑で食べるお弁当も美味しかったね~

 

あれあれ・・ヽ(*'0'*)ツ

お父さんのお弁当に行列ができていたな。「パスタ!パスタ!」と大人気でした^^

 

お弁当が終わってから、年長さんがせっせと水を運び・・・

川が流れた~!!

琵琶湖に水が入ってみんなも大喜び。

大きな山も出来ていたね。

さて、片付けの時間。

年長さんが使った道具をきれいに洗ってくれていました。

きれいな水を使うのでなく、遊びに使った水を使っていたのも印象的でした。

 

畑に「一年間遊ばせてくれてありがとう」とご挨拶をしてからバス停へ。

 

帰り道。

水路の脇を歩くことができたけど、先端まで行くと行き止まりになっていることが分かり。

しばらく考えて「やっぱり戻って道路に上がる」と自分で決めて道路に上がることができました。

バスを待っている間、電車ごっこ。

 

ハウスに着いて大掃除です!

みんなでチェックリストを確認しながら大掃除を進めていきます。

「ごみ箱を拭いてほしいな。」とお願いしてやってくれた年長さん。

「臭い・・・」と。

そこで考え出したのが鼻にティッシュを詰めてやるということ。

お掃除も楽しくできる発想が素敵です。

細かいところまでお掃除をしてくれて、ハウスがピカピカになりました。

ありがとう。

 

みんなで最後のご挨拶をして終わりました。

 

今日もたくさんの笑顔が見られました。

泣いたり、怒ったり、笑ったり・・・

お友達とスタッフと、お母さんと、お父さんと、おばあちゃんと、おじいちゃんと。

みんなでたくさん遊んでたくさん成長したね。

 

1年間ありがとう!!

 

なおなお