【たんぽぽクラス】2015年12月14日(月) | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは。なおなおです。
今日もたんぽぽクラスはお山に行きます!


年長さんは全員まとまって颯爽とお山に到着。
先週は木々の紅葉がきれいだったこの坂道も、葉っぱが落ちていて
「今日は葉っぱがもうないね~」と言うようなことを話しながら歩いていたようです。
毎回来ているとそんな自然の変化も分かります。


年少チームは河原で遊びながらゆっくりお山に向かいました。
最近はやりの「死んだふり」ごっこ。

「死んだふりごっこしようよ~」という声掛けで始まりました~
クローバーを摘んでお薬をあげてみたり、
「心臓が止まってますね・・・」
と診察してみたり。
「死んでるから心臓が止まってるねん」と私に教えてくれましたが、
心臓と言う言葉を知っているだ!という私の発見もありました。

崖登り!
手前の岩場は滑って登れなかったので、自分で登れそうなところを見つけて挑戦していました。


お山にトナカイさんが現れた!!


秘密基地でなにをやっていたのかな~


今日は落ち葉がたくさん!


落ち葉に埋もれた~≧(´▽`)≦


別の場所でも実は同じ遊びをしていました。
いろんな場所に落ち葉がたくさん!
ドラえもんごっこをしていたので落ち葉のお風呂に入っている子たちにドラえもんから道具が出てきました。
「スモールライトー!!!」


いきなり「秀望台に行ってお弁当が食べたい!」と言いだした女の子がいたので、何人かで登ることに。ちなみに登ってきたのはみんな年少さんでした。



最初は「登れない~」と言っていた子も自分の手足で登って降りてきました^^
時間がなくて途中までしか行けなかったけど、山登りも楽しかったね。
まだ蚊がいてビックリ。

木のぼり中。


最後は年少年長さん混ざって駆けっこ。
これも最近の子どもたちのお決まりの遊びです。

今日も走り回って身体を動かして汗をかいて帰ってきました。
いつになったら寒くなるんだろうね~

なおなお