【合同クラス】2015年11月24日(火) | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは!
担当のスタッフに代わって、ゆりが代筆します(^^)v

今日は虹色クラスと合同の1日!
いつもは行き先が決まっているけれど、今日は自分達で決められる!!
ようちえんクラスの子ども達には、ちょっと特別な日。

今日はどこで何をしようかな?
朝のミーティングのはじまり~~



ハウス組と少し遠くの公園組と、2つに分かれることになりました。
まずは公園組をおっかけてみます♪

バスで着いた公園で、今日やったのは・・・「サッカー!!」
新しいウーファさんがサッカーが得意。
今日のスタッフこうじにぃにもサッカーが得意。
そして男子集合・・・サッカー大会のはじまりです♪



いくぞ~~!!



お~~~!!

2つのチームにわかれてサッカーだぁ!!



ゲームになっていますよ。
勝ったり負けたり・・・。
色んな気持ちになりながら、みんなでボールを追いかける~~~

勝ちたいために、ルールを変えていこうとするようちえんクラスの子ども達。
いつも通りの、アイディアと工夫がどんどん出てきます。

そんな中、ルールは守るものだ!と指導しまくる小学部たち。

そうなんです。
スポーツはルールを守らなければ面白くない。
そのあたりは、これから体験していくところかもしれないですね。


ヘディングしてみたい・・・
そう言って挑戦してみたら、ボールは鼻へ・・・(-。-;)
1つずつ、できるようになるから、続けてみてね。

お弁当を食べて、まだまだ遊びます。

木を観察してみたり・・・


いつもと違う遊具で遊んでみたり・・・

今日も、1日身体いっぱい動かして遊びました!!

さてさて同じころハウスでは・・・。

待ちに待っていたハウスの日!!
今日もたくさんの本を持って2階へ上がった子。
今日は何して遊ぼうかなぁ??

読みたい本を、まずは読みたいだけ読んでご満悦♪
大好きな電車から遊びが始まります。

大好きな友達と遊べる日!
たくさんの人形や絵本でごっこ遊び。
まずはお家ごっこからスタート!

持ってきたお人形で遊ぶかとおもいきや・・・


途中でフライングかめちゃんを作り始めました。
画用紙でカメを作って、ひもをつけて・・・。

道具を探して、自分で選んで・・・。
自分のイメージをどんどん形にしていきます。

・・・・机の中には何がある??
ようちえんが作られていました。

女の子チームが作った、あおぞらようちえん。
男の子が作った、駅名ようちえん。
同じ場所に、2つのようちえんがあるんですって!



そんなことをしているうちに、男の子リードで全国に旅に出ることになった3人♪



しゅっぱーつ!
沖縄にいって、鹿児島にいって・・・。

↑鹿児島で砂風呂に入ってみました(笑)



そろそろ、みんなが帰ってきちゃうから片づけよう。
そう言いだしたのは、男の子。

自分の荷物をまとめて、片づけて・・・
このとおり!!



素晴らしい!!!

とってもきれいに片付いていました。

今日も今やりたいこと1番目、やりつくりしたね。