【たんぽぽクラス】2015年11月23日(月) | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは。なおなおです。
今日もたんぽぽクラススタートです。


今日はみんなからの「お知らせ」がたくさん!
いつもより30分ほど遅くハウスを出発しました。


こうじにいにに追い付け~


バス停に着いたら落ち葉がいっぱい。
葉っぱのシャワーで楽しいねo(^-^)o


畑に着いたら、水で湿った気持ちのいい泥ができていた。
掘り起こして「アイスクリームだよ~」と私に食べさせてくれました。


スコップで削ったりも。


今日は畑で追いかけっこをたくさんしていました。


黄色いホースがバトン代わりだったのかな。
日差しもなくて涼しい日だったのですが、汗をたくさんかいている子も!


さてさて、畑になかなかたどり着かなかった2人。なんだか険悪なご様子!?
道中に落ちている黄色い実を楽しそうに集めていたようですが、1つの大きな実の取り合いが始まったようで・・・

けんかをしたり話し合いをしたりすること20分ほど・・・
お互いに納得がいったようで、畑まで行って、一緒にお弁当を食べていました。
嫌なことがあっても、その時にひとつずつ解決できるって素敵ですね。
大人も見習いたいものです。


今日は出発が遅かったので、もう帰る時間。
帰り道にたんぽぽのお花を摘む年少さん達。
どうやったら少し遠くにあるお花を摘めるか、考えながらやっていました。


バス停にはたくさんの落ち葉。
大きな木もあったね。


葉っぱのシャワーが楽しかったからお友達にもシャワーをしてあげたら「いやだ!やめて!」と言われちゃった・・・

シャワーをした男の子はしばらく考えてから「ごめんね。」と伝えていました。
「謝る」という行動をとれるようになっていたことに成長を感じた場面でした(≧▽≦)

みんな日々成長しています。
今日もありがとう。
なおなお