【たんぽぽクラス】2015年11月20日(金) | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは。
こうじにぃにです!

今日のたんぽぽクラスの様子です。
今日は、11月とは思えない日差しが降り注いでいましたね!

畑へ向かいました!ヾ(@^▽^@)ノ



バス停で、お父さんにのしかかる子どもたち(  ゚ ▽ ゚ ;)
楽しく遊んで頂きありがとうございます。。。




お手てをつないで、行きますよ~~(*^ー^)ノ




畑で、ごはんつくりo(〃^▽^〃)o
行きに拾った、黄色い実が、大活躍するんですヾ(@^(∞)^@)ノ



今日は、トントン合戦?(^ε^)♪
畑の道具や、木の枝を、ハンマーで叩くシーンが
たくさん見られましたヾ(@^▽^@)ノ

家を作っているそうですよ(*^▽^*)




こちらは、川作り(≡^∇^≡)

「昔の川を作ってるの~~」

(昔の川を知っているのか…?!笑)




「えい!ここを叩いて~…」

行きに女の子が拾った黄色い実は、ここの木のものです。

年長の男の子も、自分のが欲しいということで
僕と一緒に行きました(^O^)/

上に生っている実を棒で突いて、下に落とす
なかなかの作戦(ノ゚ο゚)ノ




こんなにとれたよ!!
最終的に20個くらいとったよね(笑)





2人は何をしているのかなぁ~~ヽ(*'0'*)ツ





あらま!!
アンパンマンにドラえもん!!!(≧▽≦)




「はぁっ!わるもの!かかってこい!!!」

(左の男の子は、戦いに敗れたので
しばし、死んだふりということで倒れています…笑)




「ぶっぅうう!」
「おならブーこうげき~~」

こうじにぃには悪臭で倒れちゃう~~ヾ(@^(∞)^@)ノ


あそこまで、競争やで~~
よ~~い、どん!!




いっせいに駆けだすこどもたち(^~^)

今日は畑で、徒競争にリレーしましたヾ(@^▽^@)ノ


壁にタッチした人が、1番だぁ~~ヽ(*'0'*)ツ




お弁当タイム。
女の子にはここのベンチが人気でしたね(≡^∇^≡)



振り返りは現地にて。
年少、年長2つに分かれて行います(*^ー^)ノ

話を聞いたり、伝えたり。
自分と周りのペースも年齢が近い分、
集中力も続きやすいですね。



こうじ