【たんぽぽクラス・年少】2015年11月11日(水)~お料理の日~ | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは、なおなおです。
今日の年少さんはみほりんのお料理の日でした!

作ったのがこちら
☆きつねコロッケ
☆レタスフリフリサラダ
★豚汁
★柿のパウンドケーキ
☆を子どもたちが作りました。

いつものようにみほりんの説明を聞いてからそれぞれ別れてやりました。
今日は、コロッケ、サラダの両方の説明を聞いてからやりました。

フリフリサラダ。
レタスとのりを切って袋でフリフリしたらサラダの完成!
空気を入れてフリフリするの面白かったね。


きつねコロッケに入れるジャガイモの皮をむきます。
ふかし立てのジャガイモはちょっと熱かったかな。
初めての皮むきににみんな真剣。
むき終わってからこっそりかぶりついてる子も(^ε^)


今日は包丁は使いませんでしたが、フライパンを使いました!
豚のミンチが茶色になったのを見てみんなが「う○ち」の大合唱。
去年も今の年長さん達が同じようなことを言っていたな~と思いだしていました。
フライパンの使い方も徐々に慣れてきているようです。



コロッケは薄揚げの中に具を入れて焼きます。
薄揚げをひっくり返す時に「靴下みたい~」と言っている子もいたね。
みほりんのお料理には工夫がたくさんで大人も子どもも楽しみながらできるのがいいなあといつも思います。


存在が無いのではと思うくらい、静かに集中してやっていました!

早く終わっても、他の子が終わるのを待ったり、コロッケを焼く順番も待てていました。
年少さんも「待つ」ということができるようになっています!
今日は、ただきますをするときにおトイレにいった子を、みんなで決めて待つことも出来たね。
お腹がすいているのに、目の前に出来上がったお料理をおいて良く待てたなと思っていました!


子どもが盛り付けもします。
自分が食べたくないものはすべてお母さんのお皿へ・・・(;^_^A
お母さんはたくさん食べられてラッキーかな。


終わってからはいつも通り、お片付け。
お片付けも慣れたものです。


お片付けの後は今日もお外へ!
「気持ちいいね~」と言いながら河原沿いを歩きました。


土手を走って降りて・・・


ごろん。
気持ちよかったね~


帽子にお砂を入れて。
「重たいよ~」と見せに来てくれました。

河原で振り返りをして今日もお終い。
今日も美味しかったね。
ありがとう。
なおなお