【たんぽぽクラス】2015年9月18日(金) | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは!スタッフのみぃちゃんです。
涼しくなった風を感じながら、
今日は、久しぶりに畑へ行ってきました!!!(*^▽^*)


春、いっぱい遊んだ畑が、どんな様子になっているのかドキドキわくわく♪


ぐんぐん進みます。


「あ!!!畑が見えたーーーーーーー!!!」









早速、シャベルを持ち、スコップやバケツを持ち、








お水を運び・・・



あっという間に・・・・・・・・・・


泥んこ---------------ヾ(@^▽^@)ノ

о(ж>▽<)y ☆













いい音が鳴るね。

各々が、好きな場所で、好きな遊びを見つけます。







たんぽぽクラスに入ってまだ間もない年少さんは、
年長さんの遊びをよーく観察!o(^-^)o





掘り返した土の中から出てきたのは・・・・・・


小さな幼虫。

ずんずん、土の中へもぐろうと穴を掘っていき、あっという間に隠れてしまいます。
生きている強さを感じました。


幼虫のお家、葉っぱのタープ付き!!だそうです。(=⌒▽⌒=)





すこっぷの上にまたがって、スタッフが揺らすと・・・・・
ぐらぐらアトラクション!



みんな夢中になって遊びました。












お弁当の後は、お父さんと追いかけっこ~o(〃^▽^〃)o
お日様も出てきて、汗びっしょり。





バス停裏の坂道です。

帰りのバスの待ち時間も、


道路でも、



「足、洗お~♪♪」
と、水たまり。( ´艸`)



ハウスに着くまでずーーーっと遊びました♪♪
楽しかったね。



今日も一日ありがとう。