【親子 そらまめクラス】2015年7月28日(火) | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは、なおなおです。
今日は親子クラス・そらまめクラス 1学期最後の日でした。


いつも通り、朝のお歌を歌ってから出発です!
このお歌を覚えてお家でも歌ってくれている子もいるようで、嬉しいです。
「おはよう~♪おはよう~♪」と朝から元気になれる歌です(タイトルはわからないのですが^^;)


今日も川遊び!
前回来た時と様子が変わっている川の様子にお母さん達もビックリ。
台風の威力を感じますね。


今日もお母さんと一緒に遊んで楽しいねo(^▽^)o


こちらでも「今やりたいことが一番目」。
前回は川の手前で遊んでいた子も、2回目は川の奥の方まで来るようになっていたり、子どもたちのペースで川とも親しんで行っているようです^^


何がとれたかな~?
ミユミユがエビや魚を捕まえてくれてたね。


こっちは沢蟹発見!!
オスかメスか確認中。みんなで行くフィールドはどこでもカニがいるね。


なおなおと水の掛け合いっこ。
楽しかったな~o(^-^)o


山を作って車を走らせています。

深いところで、温泉気分。
最初は怖々深いところに入って行ってたけど、段々慣れてきたね~


最後の絵本の時間。
「絵本読むよ~」と声をかけるとみんな寄ってきてくれるようになりました!
今日はこれまた私の好きな一冊「なつのいちにち」を読みました。
長めのお話ですが、最後まで集中してみてくれて私も嬉しかったです。

1学期は今日でお終い。
みんなも楽しい夏休みを過ごしてね('-^*)/

9月のそらまめクラスは9/8(火)からです。

なおなお