【たんぽぽクラス】2015年7月24日(金) | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは。
インターン生のだだちゃです。

ようちえんクラスは待望の川の日ですヾ(@°▽°@)ノ
今日は朝から暑いので絶好の川びより


こうじにいにから今日の川のおはなし

台風12号で水が多いねとみんなで確認
水着に着替えて準備万端‼



それでは川に向けて出発~~~。


男の子たちはセミに夢中ヽ(゚◇゚ )ノ一方女の子は~…


きれいなお花を見つけたねo(^-^)o

「お父さんとお母さんにお土産持って帰るの~~」
と大事に持っていました。
だだちゃの気持ちもほっこり(´∀`)



さあ~川へ到着しましたよ~~。
今日の川はどうかな~⁇


今日の流れの速さに唖然Σ(゚д゚;)
流れも速いし、水も冷たいねっ!!


年少さんは意外と大胆‼股下までジャブジャブジャブ。


この前作ったダムが決壊していて、みんなで修復作業です。
「だだちゃは大きい石で塞いで⁉私はこの隙間を埋めるから」
と土木屋さん顔負けのリーダーシップを発揮、ビックリです


でも、
やっぱり今日のお水は冷たかった(>_<)
思い思いの場所で体を温めます


石の上はあったかいんだ~~とお気に入り


僕は砂風呂サウナだよ~~‼(^O^)


お風呂に浸りながらお昼ご飯(ノ゚ο゚)ノ


別の場所では何をやっているかな~~

川の下流ではお魚捕り‼


捕まえたお魚はお隣の水槽(水溜り)へ


橋の下では泥んこ遊びが楽しそう(^O^)
案の定、この手で全身泥まみれにしてくれました



橋の下に秘密基地を作って
「今日も楽しかったね~」って‼


今日もいっぱい遊んで、
色々な生き物も見つけたね‼
大分、川も冷たくて疲れたけど楽しかったね。
また一緒に川に遊びに来ようね♪