【田植え・全クラス合同(小学部・ようちえん・親子クラス)】2015年6月19日(金) | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは!!
今日はさつきやま森のようちえん・学び舎の1年に一回の大イベント「田植え」の日でした^^
全クラスが集合して、にぎやかな一日となりましたよ(*^▽^*)


幼小クラスから先に向かいます!!


親子クラスの方達もはじめて行く畑にわくわく♪


畑に着いて早速田んぼの観察~こどもたちはカエルがいるか探しております。
私はこの時期しか見れない、田植え前に、田んぼに水を張ると水面に映る景色が大好きです!!


なおなおから、田植えの植え方を教えてもらい、さっそくスタート!!!
いつもいくところとは違う畑。年に数回しかこないですが、古江の畑でも来たことのある子どもたちは好きな場所がそれぞれあるようです。

説明が終わると。。。タタタタタ~~~と各々やりたいこと一番目を実践するべく、分散しました(笑)


田植え組はパパさんママさん、子どもたちとどんどん田んぼに入ります!


初めての田んぼ。少しずつ感触を確かめながら、入るまでは少し時間はかかっていたのですがお父さんと一緒にいざ始めると夢中になって植えていたね。


初めからやる気満々の年少さん!!束を片手で持ちながら器用に手植えしていますよ^^


小学部の子ども。初めから最後まで、ものすごく集中して取り組んでいました。
稲がなくなると、自ら取りに行って何度もみんなに配ったりと、たくましくそしてやさしい一面も高速田植えをしたり、楽しみを深めていたようです。


親子クラス組も、裸足になって泥の感触を楽しんでいます♪


お父さん、お母さん僕も田んぼ入りたいよ~^^と遠くの方からハイハイして、吸い寄せられるように入ろうとする0歳児^^

そしてそして、田植え開始とともに足早に向かった先は!!!用水路
雨が降っていたこともあり、水量も増水!!




こうじにぃにを狙え~とどんどん水のかけ合いっこ~♪


一緒になってずぶぬれに~♪ワイルドに遊ぶ姿に驚いたかな???


探していた長ぐつを発見!こどもたちのもしかして??!!のアンテナに大人達も助けられます。



親子クラス組も楽しんでおります~

お気に入りスポットを見つけて、満喫中!


目の前の畑で朝ごはんの畑でジャガイモ掘りもしましたよ!


お母さんの姿が見えなくなり、えーん
おちつくのかおおきなジャガイモを握りしめていました


どんどん進みます~!!


あともう少し~ファイト~~~!!!!


じゃーーーーーーん!!!!!!!!
かんせーーーーーい

およそ1時間半かけてできました
みなさまおつかれさまでした~♪
今日もとってもたのしい一日になりました♪

無農薬野菜も大好評!
また畑で朝ごはんでこちらに遊びに来てくださいね^^
成長を観察するのも楽しいですよ~♪

あや