【たんぽぽクラス】 2015年3月20日(金) | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは!
今日のたんぽぽクラスは、3学期最後の日!!!
外は、とってもいい天気(*^ー^)ノ

変わらず、お山へ出発です(=⌒▽⌒=)


草笛できる?

林さんに草笛のやり方、教わっていたねo(〃^▽^〃)o





暖かい日差しが、いい感じ( ´艸`)





スープ作りには、子どもしか入れないみたい(ノ゚ο゚)ノ 笑




木のぼり上手になったなぁ!!!
単純に、以前までこの木に登るという遊びすら
なかったのに…
木から、隣の木へ移る子どもたち(笑)

運動能力も、うんと成長しているんだなぁ…
そう感じました( ´艸`)






トワイライトエクスプレス復活!?o(〃^▽^〃)o
最近、ラストランを迎えたあの電車が、
緑楓台で運行されていました(*^ー^)ノ





寝台列車だから、しっかり寝ないとね!!!ヘ(゚∀゚*)ノ




「い~ち~、に~い~、さ~ん~…」
しばらくして、みんなでしたのは、かくれんぼ(=⌒▽⌒=)

スタッフも来ていたお父さんも
わいわい楽しそうでした(^∇^)






「ケーブルカーが走りま~す」(^O^)/
斜面に線路引いて、上下に運行中~o(^-^)o


今日も暑くなったよなぁ~…
また、帽子に水付けてましたσ(^_^;)





さ、今日は大掃除!!!
早めにハウスへ帰ります(*^ー^)ノ

この斜面を降りて帰るのは
こうじにぃには、初めて見たぞ!(笑)





川の改装工事が終わってから、最近は
河原を通って帰るのが流行ってるんだよね(^O^)/





今日、印象的だったこと…
ある女の子が、ブランコに乗ってる
年下の子2人の背中を押してたんですね。

いつもなら、こういうときってわいわい思い切り、押したりするんですが、
さりげなく「こわくない?」って聞いたんですよね!

あぁ、ちゃんと思いやりをもって
接することができているんだなぁ~と感激しました!


そんなシーンを垣間見ることができた
2014年度最後の日!でした( ´艸`)

明日は、ほんとのほんとに最後の日!
修了パーティだぁヾ(@^(∞)^@)ノ

こうじ