【親子クラス・どんぐり】2015年2月16日(月) | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは、なおなおです。
今日は親子クラス・どんぐりクラスの日でした。

お日さまがあったかいみんな元気に出発です!


「うえ。うえ。」
と、指差す先にはネコがいました。好きなものはよく目に入ってきますねo(^-^)o



急な長い階段を登りきったところで・・・
お昼寝!?
公園までの道を行ったり来たりと自分の時間を存分に楽しんでいる男の子。
今日はお昼寝したくなるくらいぽかぽか陽気だったね。


自分で道を選んで登って行きます。
登りきったら滑り台だ~(*^ー^)ノ


親子クラスの子どもたちが最近はまっているのがここ。
他の親子クラスの子たちも、この坂を登って降りて・・・。
この長さと勾配がちょうどいいのかな。いい場所を見つけたね!


今日も公園から緑楓台に移動してお山登りへ。
今日はハトがたくさん。
ハトを目指して一直線!
お山も登り慣れてきて、自分たちで道を選びながら進みました。
今度からもう少し距離を伸ばそうかな^^


降りてきてから、ポケット一杯に拾ってきた松ぼっくりを見せてくれました(‐^▽^‐)
真剣に松ぼっくりの笠をはがしています。
笠をはがしたら種が出てきたね!

今日も絵本を読んでお終いです。
10月から始まったどんぐりクラス。
子どもたちはフィールドも分かってきて、それぞれがその時やりたいことを実践しています。
そんな子どもたちに寄り添っているお母さんたち。
今日も穏やかな時間が流れていましたo(^-^)o

次回のどんぐりクラスは3月2日です。

なおなお