【たんぽぽクラス】 2015年2月4日 今日は芸術の日 | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにいちは。園長の太郎です。

今日はしゅわわの芸術の日です。

山に到着してさっそく・・・。
体操???




小学部が持ってきた音楽にのって妖怪体操を。

そこからは工作などをしてました。



いろいろ作ったね。



これは王冠。
素敵です。

お父さんの顔を描いたり。
メガネを作ったり。
こちらは~。



つり竿だそうです。
そして何人かで



ここに釣り堀を作っていました。

その釣り堀の入り口には看板が。



これ以外にも
「子どもは100円
 大人は1000円」
と書いてありました。


あとは、写真がないのですが汗が出るほど山の斜面を使って
おにごっこ。
私もがちんこで走っていたので全く写真がありません。

みんなそれぞれ作りたい時に作り。
遊びたい時に遊ぶ。
今やりたいことが一番目でした。
私も笛を作ったりしていました。

さて、帰り道。
なかなか帰ってこないと思っていたら。



土手登りをしていたそうです。
それも何度も。

今日も風邪をひく子もなく
インフルエンザも全く来ないここ。

寒さに慣れてますます元気。

園長 太郎