【ようちえんクラス】~創作の日~ 2013年 6月 5日 水曜日 | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは。


スタッフのこうじです。




今日はようちえんクラスの日ヾ(@°▽°@)ノ


しゅわわによる、~創作の日~です(-^□^-)


山に行きました♪




さつきやま森の幼稚園のブログ




山までの途中、創作に使えそうなものを拾い、


袋に入れながら、行きました(^O^)/




ねこじゃらしや、石、カン、大きな葉っぱなど


みんなそれぞれ、素材を集めました。




さつきやま森の幼稚園のブログ




ここは、山へ行く途中の飛び石のところ。


しゅわわにもらった洗濯バサミと枝を使って、釣りに夢中♪




みんな少し遊んでから、先に山へ行ったのですが、


1人の子は、ここが大好きで、ここで満足するまで遊ぶことを選択しました。




さつきやま森の幼稚園のブログ




山に着いたら、拾ったものを広げて、


さぁ、思い思いに創作開始!!!ヘ(゚∀゚*)ノ




さつきやま森の幼稚園のブログ




絵具を手で直接、葉っぱに塗ったり、


木の実をボンドで枝にくっつけたり、


カップに水を入れ、絵具使って、色水並べたり(≡^∇^≡)




さつきやま森の幼稚園のブログ




まさに職人…




さつきやま森の幼稚園のブログ



お昼ご飯。


羊のショーンに大喜び♪(^O^)/




さつきやま森の幼稚園のブログ




創ったものは、大事に持って帰ったね~(^∇^)




創作の日になると、


いつも子どもの感性、発想に驚いてばかり。




自分がどれだけ常識にとらわれいるかを


身をもって体感しています。




その、感性、発想こそが宝物を生むのにね♪






こうじ





今後の予定は↓のリンクをご覧ください♪


さつきやま森のようちえんカレンダー