雨や雪の場合はどうするんですか? | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

園長の太郎です。

みなさんからいただいた質問をブログでも一つずつ書いていきたいと思っております。


今回の質問は


「雨や雪の場合はどうするんですか?」


アメミモマケズ

カゼニモマケズ


とは今の子ともたちはいかないかな?


ではどうするのか?

答えは

「子どもたちしだい」

子どもが行くと言えばいく。

外は嫌という話でも、どこに行くかは子どもが決める。


そんなんでいいのですか? といわれそうですが、

子どもたちにはそれだけの判断力はあります。


ただ、子どもたちは雨や雪が大好き。

うちの息子とも台風の日に家の前でびしょびしょになりながら遊んだ思い出が。



さつきやま森の幼稚園のブログ

ただ、それでは一日中遊べないので、しっかりとカッパや長靴で完全装備で行きます。

装備などの相談はしてください。

アウトドアのスペシャリストでもあるわたくし太郎がアドバイスいたします。

今のカッパはすごいですよ。


また、そんな日は帰りを早くして銭湯に行こうとも思っています。

たくさんの人が入る銭湯で社会勉強も。

近所の人と仲良くなるのもいいと思いますよ。


園長 たろう