さつきやまに遊びに行ってきました! | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

あけましておめでとうございます2012年が始まりましたね





いよいよ森のようちえんが4月より開園いたします。

子ども達がのびのびと自然体験ができる森のようちえん。

どんなドラマが生まれるのでしょうか。


スタッフ一同、心より楽しみにしております。


2012年もどうぞよろしくお願いいたします。


                        


12月28日にさつきやまに遊びに行ってきました。




池田駅に集合し、さつきやまへしゅっぱーーーつ




さつきやままで、商店街を通っていきますよ~





※この日はこたろうくんはストライダーに乗っていたので、15分ほどでさつきやまに着きました。おそらく子どもの足で20~25分くらいかかると思います。












歩き始めた時は、風も冷たく寒かったのですが、歩いているといつの間にかぽかぽか体があったまりました








さつきやまにだんだん近づいてきましたよ~!







この階段を登れば、公園に着きます





ながーーーーいすべり台






ジャングルジム




グラウンド&ステージ





森に着くまでにも、遊ぶところはたくさんあります





みんなでどこで遊びたいか話し合って、決めようね。





この日は、森の中へ。





森に入る前にトイレがありますので、ここでトイレを済ませましょう。

とてもきれいでかわいらしいトイレです。



















※洋式トイレはありませんでした。












こんなにさつきやまは広いんです!












森の中へLet’s Go~












さっそくどんぐりを発見





いのししや鳥の大好物のどんぐりですが、今年はどんぐりが豊作だったようで今の時期でもまだ残っているそうです。
















季節によって変わる森の姿。





今の季節は落ち葉だらけ~






落ち葉を蹴りながら、歩く道森の中ならではですね





こたろうくんがいきなり足を止め、立ち止まりました。





こたろうくん、何かを発見したようです。






よ~く見ると、1.5センチ位の虫がいました。




すごい観察力ですよく見ていますね。




大人の目線と子どもの目線の違いに気づかされました。






森の中には面白いことがたくさん秘められていますね





今度はどんな発見があるでしょうか~














あや