嫉妬心を和らげる石 ~ミルキークォーツ~ | ラリマー&ブルーアンバー専門店 Fleur*Bleue(フルーブルー)

ラリマー&ブルーアンバー専門店 Fleur*Bleue(フルーブルー)

広島市内にある、ラリマー&ブルーアンバー専門店フルーブルーのブログです。


香りとヒーリングストーンジュエリーの講座 「もりのこびと」
私はこのミルキークォーツという石が大好きです。

水晶と同じく、自浄作用のとても強い石なので、ジュエリーとして用いた時、他のどんな石の影響も受けることなく、かえって、他の石を元気にしちゃうんじゃないか、と思っています。


さて、水晶の仲間ではあるのですが、ずーっと見つめていると、とても心が和らいできませんか?私が、この石は「母性」をキーワードに持つのです。子育て中のお母さんや子供の身につけてあげると、優しい感情を育む・・・といわれているので、そんな目的でのプレゼントには最適かもしれませんね。


人間は男女問わず、男性性と女性性を併せ持つのですが、この石は、女性性が強すぎるとき、そのバランスを取ってくれる、と言われています。これは一概にはいえませんが、とことん男性的な服装・言動を取る人は、女性性が強すぎることが多いようです。必死で自分自身でも本能的にバランスを取ろうとしているのです。男性的に思わせる女性ほど、大変嫉妬深く、ヒステリックだったりするのはそういう理由からなのです。


ただ、表面的にとてつもなく男性的でぶっきらぼうな言動なので、ほとんどの人は、「さっぱりとした人、少々のことを伝えても傷つかない人」と思ってしまい、男性的に接してしまいます。その接し方はますます本人の心のバランスを欠いてしまうことになっていきます。


それゆえ男性の愛を渇望しています。独占欲が粘着質的に猛烈に強いのですが、男性に頼らずとも、自分の力で女性性のバランスをコントロールできるのだ、という素晴らしい自分自身に気付いたとき、とても優しく、おおらかで暖かな、新しい自分に生まれ変われると思っています。


私自身は、例えば、ガニ股歩きで、ツンツンに短い刈り上げくらいの髪形をした女性を見ると、それこそ、女性の中の女性・・・・として接することにしていますキスマーク



自分の中の女性性、男性性のバランスを常に見つめることに慣れてくると、例えば毎日身につける服装の色・香り・石を上手くアレンジすることが出来るようになります。嫉妬心・独占欲などのような行き過ぎた女性性をバランス取る石、というのは、あまりありませんので、上手く日常でこのミルキークォーツを生かしていただきたいな、と思っています。今・・・・・女性的に生きたらよいのか、男性的に生きるべきか、本当に悩んでいる女性がとても多いのです。


自分自身を含め、「自分らしく生きる」ということは、本当にとても難しいことだなぁ、と教室を通じて、10年以上も多くの女性と接してきて、つくづく思わされることです。



補足ですが・・・・・。たおやかで女性の中の女性・・・・に見える方は・・・・。はい!驚くほど男前なのでございます目。女性はみんな女優ですから・・・・チュッキスマーク