今年、最後の山は、
祖母山おねがい
(やっぱり!と言う声も聞こえてきそうですが、 
決まるまでには紆余曲折がありました…)

①山小屋のトイレが壊れている

お母さんそれはあり得ないでしょうガーンガーン
右矢印お父さん携帯トイレ買ったからOK

②登山口までの道路が林道工事中で、アスファルトの道路を40分歩かないといけないことが登山前日に判明アセアセ
お父さん登山靴でアスファルトの道路を歩くのはイヤだ!!

山を変更するか、そもそも山登り自体やめにするか、いろいろ話し合って、

北谷登山口右矢印神原登山口
ちなみにこのルート、深田久弥さんが登った登山道だそうですおねがい

右矢印登山口変更で決着爆笑

祖母山は、大分県と宮崎県にまたがる1756メートルの山で、日本百名山の一つ。

切り立った岩や巨大な岩石が随所に見られ、
深い森で、特別天然記念物の
ニホンカモシカが生息している。

祖母山の名前の由来は、神武天皇の祖母にあたる豊玉姫が祀られているからだそう。  

「九州百名山」より





福岡を8時過ぎに出発して、
神原登山口に11時半に到着。
駐車場にまだ車は3台しか停まってない…
土曜日なのに、お天気いいのにえー

 
登山届を入れて、登山開始ニコニコ


最初は、トレッキングコースになっていて、
落ち葉を踏みしめながら歩きました。
さく、さく、かさ、かさルンルンルンルン






滝が見えてきました目


水の流れる音に心癒されて、しばし休憩ラブラブ


木の階段も整備されてて、
どんどん、進みますあしあと

五合目小屋に到着グッ

ここまで約40分ウインク


トレッキングコースはここで終了…

ここから、本登山道が始まりましたガーン

つづく