こんばんは。

 

 

あれ?こんなねこさん、

もりねこにいたっけ??

 

本日は北海道!のNPO法人、

ツキネコ北海道さんの月虹山荘にいる

エスコンくんに特別出演していただきました\(^o^)/

 

とってもおもてなし上手!

(もしお名前間違っていたら

 申し訳ございません<(_ _)>)

 

もりねこ運営チームは串田参議院議員、

アニマル・ファーストの山屋代表と一緒に

札幌市の動物愛護管理センター

(愛称:あいまる さっぽろ)

の視察に行ってまいりました。

 

 

木造で曲線のやさしいフォルム。

 

 

入り口を入ってすぐのところに

ねこの遊び場が設けられています。

 

キャットタワーやベッドなどで

寛ぐねこたちの姿が目に入るような

工夫がされています。

 

 

この日収容されていたわんちゃんは1匹。

天然記念物の北海道犬です。

 

長く収容されているということで

職員さんには心を開いているそうです。

 

 

ねこさんたちのケージのお部屋。

 

札幌市でも多頭飼育のおうちからの

引き取りでねこがたくさん収容されています。

 

ケージにはそれぞれカバー布が

かけられていていました。

 

職員さんたちの保護動物たちへの

優しい心遣いがあちこちに感じられ、

とても心温まる施設でした(=^・^=)

 

 

オープンしたのは2023年11月13日と

まだ1か月半ほどなのですが、

とっても幸せなご家族からのお便りも

たくさん展示されていました(*^-^*)

 

 

訪問中もご家族連れのみなさまが

続々と訪れていらっしゃり、

気軽に訪問できる施設なんだな、と

実感いたしました。

 

 

こちらは負傷した子たちの治療もできる処置室。

 

 

手術する際に手元が見やすいような

ライトや、レントゲン室も完備されています。

 

その他にもトリミング室や検疫室、

プライバシーを守りつつ相談ができるような

相談室など細やかな配慮がなされていました。

 

 

写真真ん中よりやや左に写っている

白いパイプ(アースチューブ)は、

外気を取り入れて地中を通すことで

あたためてから室内に取り入れる

ためのものなのだそうです!

 

天井も北海道産の木材がふんだんに

使用されています。

 

その他にも壁や窓の断熱性能をUPさせたり

再生可能エネルギーを活用したりして

札幌市市有施設として初めて

ZEB rread認証を取得された施設なんだそう。

 

担当者も初めて知ったのですが

ZEB ready というのは消費エネルギーを

従来から50%以上削減した建築物なのだそうです。

 

寒い北海道では冬の暖房費がかさみます。

消費エネルギー50%以上削減って、

素晴らしいですね!

 

そして、上記のような工夫をすることで

国の助成金対象となり、あいまる さっぽろの

建設費用に札幌市の税金は使われていないそうなのです。

 

道産の木材を使うことで地元の活性化にもつながり

エネルギーを削減することで環境に優しい施設にもでき

しかも!市の税金も使用することなく建設できる…。

 

そして、ねこたち、いぬたちにとっても

あたたかく快適な施設ができるのですから

本当に素晴らしいことですね!

 

 

今回の視察にはNPO法人ツキネコ北海道の

吉井代表もご一緒してくださいました。

 

ツキネコさんの月虹山荘の見学も

させていただいたのですが、

そちらのご報告はまた次回にいたします。

 

余談ですが…

産まれて初めて北の大地を踏みしめた担当者。

 

北海道は盛岡よりもさらに一段、

ハードな寒さでした🥶🥶🥶

 

でも、花巻空港に戻って暖かい、と

感じたかというと第一声は「寒い」。

 

みなさま、寒い日が続きますので

どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。

 

それでは、明日ももりねこで

みなさまをお待ちしております!

 

オンラインショップもぜひ

ご利用くださいませ<(_ _)>

 

ニコ お買い物で保護ねこ支援!もりねこSHOP

 

爆笑 Readyfor継続支援 こちらからお申込みいただけます

 

ニコ 公式HP こちらからご寄付いただけます

 

グラサン instagram フォロー大歓迎

 

クリックでの応援はこちらから!(=^・^=)

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ