森の頂上に佇む
一軒家カフェサロン森里音ですピンクマカロン
ご訪問いただきありがとうございますコーヒー



母の介護生活を送るようになってから

一晩通してぐっすり眠れることが

なくなりました

きっと介護されている方は

同じ悩みを持っていらっしゃると

思うのですが

夜間のトイレ介助が数回と

度々、懐中電灯で

寝ているわたしを照らして

側にいることを確認したり

そして朝方には

ふらつきながら家の中を歩いたり

引き出しを開けて…

ゴソゴソタイムがはじまります💦

そんな日々を繰り返していると

ぐっすり寝てみたいと強く思うようなって

一番したいことは何?の質問に

「寝ること!」。。と即答した自分に

これではいけないないな…と!



ケアマネジャーさんのアドバイスもあり

「寝るため」に

先日、ショートステイを利用しました

これまでなら

こんな理由で(自分が寝るために)

母にショートステイに行ってもらうなんて

罪悪感でいっぱいになったと思うのですが

その罪悪感はもう手放そう!って決めました✨

ショートステイに送り出してから

冷蔵庫にあるもので

お昼ごはんを作りました割り箸


心を込めて卵焼き焼いて

お味噌汁を作って

自分のために用意したごはんが

こんなに嬉しいなんてニコニコ




食後は…

アイスクリームといちじくに

ガレット添えて盛り付けてみましたコーヒー


次の日は

お気に入りのカフェで

心通う方とお会いしました♡

美味しそうなスィーツに心が惹かれたので

おにぎりは一つずつ。


抹茶ドリンクといちじくのタルト…🍰はそれぞれ。


お腹に入るかな?…って迷った

抹茶パフェは半分こしながら♪

思いつくままにおしゃべりしていると

会話の端々から

わくわくする事を見つけて✨

元気をもらって帰宅しました♪




ご近所さんがタイミングよく

揚げたてのコロッケを届けて下さったので♪




コロッケと簡単な物で

ひとり晩酌を楽しみました生ビール




その夜は

ゆっくり湯船に浸かって♪

朝まで一度も起きずに眠りました✨


前は当たり前に思っていたことが

今はこんな嬉しいと思えるのは

介護生活の不自由さが

小さなしあわせに

気づかせてくれたのかも知れません♡


花器のお花をアレンジし直したり…

丁寧にドリップしたコーヒーを

好きなときに味わったりコーヒー

読みかけの本を開いてみたりニコニコ



そんなことの一つ一つに喜んで

心と体をリセットできたから

明るい笑顔で母を迎えに行くことができて

嬉しかったです✨



ひとり介護を続けるための

パワーを補給するためにも

こんな風に

休んだり、喜べる時間を作って

おおらかさを保ちながら

やっていけたらと思います♡


今日も森里音のブログをお読み下さって


ありがとうございました♡


皆さまに


素敵な秋の1日になりますように🍁