森の頂上に佇む
一軒家カフェサロン森里音ですマカロン
ご訪問いただきありがとうございますコーヒー



要介護4の母との生活は


転倒しないように

常に気をつけたり

認知症の問題行動に

1日に何回も対処することや

体調の変化に気を揉む日々で

ディサービスに週に二回クローバー

母が行っている間の6時間半が

大切な自分時間になりましたニコニコ


病院や歯科に行ったり

買い出しをしたり

役所や銀行など

母がいる時はできないことを

この時間にしていますクローバー

自分のために

丁寧にコーヒーを淹れることも

しあわせなひとときです♡




最近は…♪

お弁当を作って

仲良しさんのおうちにお邪魔する

楽しみもできましたニコニコ


晴れた日は

デッキに敷いたブルーシートに

お弁当を広げました割り箸



デザートはシフォンケーキを

作っていきました♪

仲良しさんが作って下さった

おいしいバナナジュース🍌を

ウグイスの声を聴きながら

いただきましたチューリップピンクチューリップ黄チューリップ赤


先日も母を送り出した後…


カンタンなおかずを

お弁当箱に詰めて♡



仲良しさんのおうちへ…♫



往復の⏰を考えると

2時間ほどの時間でしたが

お弁当を食べながら

他愛のない会話をしたり

仲良しさんが作ってくれる

バナナジュース🍌を

おかわりしたり

たくさん笑って…

心通う人との時間は

いつもあっという間に

過ぎてしまいます╰(*´︶`*)╯♡


楽しい余韻に包まれながら

家に帰ってからは

ディサービスから戻った母を

優しい気持ちで迎えてあげることができました(*^^*)



母の分も作っておいたお弁当🍱

「このとうもろこしは従姉妹の一美ちゃんが

今年も送ってくれたんだよ♡」(わたし)

「有難いです!感謝していただきます」(母)

そんな会話をしながら

美味しそうに食べている母を見ていると

わたしも嬉しくなりました╰(*´︶`*)╯♡


心が休まる時間を大切に

作りながら

穏やかな気持ちで

これからも介護をしていけたらと

思っていますクローバー


仲良しさんにいただいた

山紫陽花の挿木✨

元気に育ってくれますように♡



今日も森里音のブログをお読み下さって

ありがとうございます

皆さまに素敵な一週間になりますように