森の頂上に佇む
一軒家カフェサロン森里音ですマカロン
ご訪問いただきありがとうございますコーヒー



最近、不安定なお天気が続き

晴れた日がとても貴重に思えますニコニコ


爽やかなブルーと白の


グラスデザートを作りました✨

ティーカップの色に合わせた

ブルーのゼリーと

その下はヨーグルトプリンですパフェ

さっぱりつるん♪

冷たいデザートがおいしい季節ですね♡


梅雨入り前にしておきたい

おうち仕事がいくつかあって…

先日の晴れた日に

棚の拭き掃除と

整理整頓をしました(*^^*)



きっとこの棚は

前に住んでいた方の本棚だったのだと思います

わたしはこの棚に

洋食器とガラス製品を収納していますニコニコ


重たいものは下の棚に

お皿はなるべく重ねずに縦に並べていて

取り出しやすいようにしています♪



棚には地震に備えて

突っ張り棒を付けていますクローバー

上段の棚には

落ちても割れない物や

ケーキや焼き菓子の型を

カゴに入れてしまっていて

細々したものや

よく使うガムテープや紐などは

100円ショップのカゴに

種類ごとに分けてしまっていますナイフとフォークコーヒー


一人暮らしをしていた頃は

収納もインテリアも

自分がしたいようにしていましたが…


介護のために

このおうちに住んでから

暮らしの優先順位が変わり

何がどこに

どれくらいあるのかが

見てすぐに分かることや

取り出しやすいことを

大事に考えるようになりましたクローバー


棚の拭き掃除をしたついでに

お重箱も洗って…

丁寧に拭いて乾かしてから

棚にしまいました



棚の向かい側の


窓下の収納に入っている


和の陶器や花瓶も出して

整理しましたクローバー


天板を拭いていると

年季の入った

傷がいくつもあることに

気付きました💦

古いおうちだから

どこか掃除するたびに

次に手を入れるところが

見つかりますクローバー


リビングの隣りにあるこの部屋は

物の置き場所として使っているのですが

収納はなるべく

ぎっしり詰め込まずに

隙間を残すように収めています

物と物の間の余白が

片付けやすさと

取り出しやすくしてくれる気がしていますニコニコ


部屋に風を通して

床を拭いて

晴れた日を大切に使えた1日でしたクローバー



今日も森里音のブログを

お読み下さって

ありがとうございました✨

皆さまに

素敵な1日になりますように