森の頂上に佇む
一軒家カフェサロン森里音ですピンクマカロン
ご訪問いただきありがとうございますコーヒー


介護生活がはじまってから


これまでのように

行きたい所に出かけたり

外で気分転換をする機会が

少なくなりましたクローバー

要介護4の母は

家の中を歩く時に

歩行器が必要なのですが

歩行器を忘れて歩き出したり

ふらついたり…

いつも転倒しないように

気にかけているので

見守ることに疲れることがあります



そんなときは

ふらっとカフェで息抜きしたいなぁコーヒー…なんて

思うのですが

母を家に残して

出かけることができないので

ちょっとした手仕事をして

おうちで楽しみを作っています♡


スコーンを焼くのも

その一つです♡


カフェを再開した時のために

これまでよりも

美味しいスコーンを作ることを目標に

あれこれ試行錯誤しています♡


母もスコーンが大好きだから

朝、焼きたてを出すと

喜んで食べてくれるので

一石二鳥です♡



桐の花さんのブログで教わった

布皿作りも

手を動かす楽しみを

わたしに教えてくれました✨

(桐の花さん、ありがとうございます♪)



お友だちからいただいた布を使って


手仕事をしていると




お友だちの優しさを感じて


幸せな気持ちになりましたニコニコ



完成した布皿は

母の薬を一回分ずつ入れておくのに使ったり

引き出しの中の整理に使って

半分は友人の多い叔母に

プレゼントしました



シフォンケーキは


シンプルな材料が

ふわふわのケーキになるのが

魔法のようで

作ることを楽しめるケーキの一つです♡


オーブンの中でふくらんでいく様子も


毎回、ワクワクする45分です(*^^*)



オーブンから出したばかりの


熱々のケーキの型を


触りたがる母に


「火傷するから触らないでね!」と言っても


次の瞬間にはまた


手が伸びているので…💦


同じやりとりを繰り返しながら


冷めたシフォンケーキを型から抜いたら




ご近所さんにお裾分けして

ちょっとした会話をするのも

楽しみになりましたニコニコ


おやつの時間…ピンクハート


母はいつも


「はじめて食べた」と言って


うれしそうです(*^^*)



何回食べても


初めて!と喜べるって


しあわせなのかもピンクハート


そう思うと


あたたかい気持ちで


受け止められます^ ^




数年前までのように

一人暮らしをしていた頃のような

自由はないけれど

ささやかな手仕事は

介護を一瞬忘れさせてくれる

時間になっています♡


布が小物になったり

卵、粉、お砂糖、バターなどの材料が

美味しく変わることを

楽しみながら

介護をしていても

自分らしさを失わないように

日々を過ごしていけたらと

思っていますニコニコ


今日も森里音のブログを

お読み下さって

ありがとうございましたマカロン

皆さまに素敵な週末になりますようにピンクハート