森の頂上に佇む
一軒家カフェサロン森里音ですピンクマカロン
ご訪問いただきありがとうございますコーヒー



母がディサービスに行く以外の日は

1日三食、ごはんの支度をしています割り箸

お昼ごはんは

前日の残り物に

何か一つ作るくらいなのですが

最近の昼食は

おにぎり🍙にすることが増えました♡



わかめごはんと


鶏とごぼうごはんの2種類のおにぎりに


作り置きのおかずとフルーツの


ワンプレートです割り箸


午後、お客様がくる予定だったので


洗い物が少ないワンプレートにしました♡



この日は舞茸と油揚げのおこわおにぎりですダウン


わたしはおこわが大好きで


食べ過ぎてしまわないように


おにぎりにしましたが


とっても大きなおにぎりになってしまいました爆笑



作り置きおかずのオンパレードに


ししゃもを焼いて…♪


ご近所さんからいただいた梅の枝で


季節感を添えました♡



この日は2日目のおでん🍢と


わかめごはんのおにぎりランチ割り箸



この日は和のおかずを


洋風に盛り付けてみることに♪


ごま塩のほぼ握らないおにぎりにしました🍙


ふわっと空気を入れるように


まぁ〜るくしだけですニコニコ


そして✨


母もわたしも大好きな


鯖の味噌煮と作り置きのおかずを


白いお皿に盛り付けてみました♡



認知症になってからの母は


同じおかずを次の日に出しても


気づかなくなりました


何を出しても


「はじめて食べた!」と喜んでくれる母に


切ない気持ちになりますが😢


食卓で笑顔が作れるよう


ほんの少し盛り付けを工夫してあげたいと


思っています♡



食後のデザートも


母にとっては一日の大切な楽しみだから


なるべく楽しくなるように


盛り付けています^_^


この日は…


いただき物のあんみつを


半分こしました♡



毎日のことだから


特別なお料理は作ってあげられないけど


そっと心を込めて


食事を楽しい時間にしてあげられたらと


思っています^_^




今日も森里音のブログをお読み下さって

ありがとうございます✨

皆さまに…

素敵な1日になりますように♡