森の頂上に佇む
一軒家カフェサロン森里音ですピンクマカロン
ご訪問いただきありがとうございますコーヒー



前々回のブログに綴った

ショートステイに母をはじめて預けた時の

罪悪感と辛かった気持ちに

皆さまから

あたたかいメッセージをいただけて

とても心が救われたことに

感謝の気持ちでいます。

✨「ありがとうございました」✨

これからも介護をしながら

罪悪感や切ない気持ちは

感じてしまうかも知れませんが

その度に、皆さまからいただいた

お言葉を思い出します!✨

そして…

笑顔で送り出して、迎えられる

わたしでいようと思います(^_^)


二泊三日のショートステイから

帰宅してからの母は

夜になると…

「明日は家にいられるの?」と

聞くようになりました。

「どこにも行かないから安心してね」と言うと

心からほっとしたような表情を浮かべます。

そんな母と週末は家でゆっくり過ごしました。


認知症になってからの母は

うつろな目をして椅子に座ったまま

ぼんやりしていることが多いので

楽しめることや

一緒にできることを

準備してあげるようになりました。



以前の母は

本を読むことが好きだったから

老眼鏡と本を

目の前に置いておくのですが

気分が良いときは

開いたページを📗

声に出して読んでくれるので

「うん、うん」と耳を傾けながら…♪

何回も同じところを読む母に

ふふッと顔がほころびました。


昔のアルバムを持ってきて

写真の断捨離もしました。

(アルバムは重たいから少しずつ減らしています)

一緒にできることを作って

お手伝いしてもらっています。

でも、気づけば目の前で

うたた寝をしている💤

母の姿に安心しているのだと思い

微笑ましく感じました。



週末はお買い物に行かなかったので

ある物で食事を作りました。

小松菜とツナの和風パスタ🍝に

大根おろしをトッピングしました。


映えないパスタだったので

食後のプリンは

少しだけ盛り付けを工夫て

グラスデザートにしてみました♡


昼食の洗い物のついでに

冷蔵庫整理を兼ねて

夕飯の下準備を。

簡単な物のオンパレードです^ ^

水菜とカリカリに焼いた油揚げを

ポン酢と大根おろしで和えたもの。

大根なます。

母の好きな鶏そぼろと炒り卵。

これですぐに夕飯の用意ができるので

夕方、母に足湯と

マッサージしてあげる時間ができました⏰


足湯で温まってもらった後の

夕飯は大根ステーキを焼いて♪


葉の花は辛子和えにしたかったのですが

からしが無くて^^;

バターソテーになりました♪



赤大根の甘酢漬けで作ってみた


いびつなバラです^^;


次回はもう少し丁寧に作ろう。



何でもない穏やかな一日も

良いものですね♡

一人で介護をしていると

疲れ切ってしまったり

落ち込むことも

沢山ありますが

ふと顔がほころぶことや

小さなしあわせを

つなぎ合わせて

優しい色のキルトのような

暮らしを紡いでいけたらと思っています♡



今日も森里音のブログを

お読み下さって

ありがとうございますラブラブ

皆さまに

ステキな一日になりますようにピンクハートニコニコ