森の頂上に佇む
一軒カフェサロン森里音ですピンクマカロン
ご訪問いただきありがとうございますコーヒー


最近、介護生活のサイクルが

ようやく日常の中に

定着してきたように感じています。

母はディサービスと訪問リハビリを

それぞれ週に2日ずつ利用していて

週4日は慌ただしい朝を

過ごしているので

予定のない日は

ほっとできるように…

いつもよりもゆっくりな

(わたしはせかせか動かずに)

朝の時間を

味わうようになりました♪


そんな日は


鉄瓶で沸かしたお湯が

ぬるくなるまでの時間も

おいしい白湯を飲むための

贅沢なひとときですコーヒー


朝ごはんは

その日の気分と

冷蔵庫にあるものでウインク

手間はかけなくても

心は込めて支度します♪


この日は和食にしました割り箸

母は足が悪くなってから

好きな旅行に

行かれなくなってしまったから

宿の朝ごはんを

イメージしてみました割り箸

おいしい千葉のお米をいただいたので

さっそく炊いて

朝から大盛りですウインク


わたしも寝坊して

遅くなった朝は…

あと三時間もすればお昼だったので

朝ごはんは

バウムクーヘンと果物で簡単に。


バウムクーヘンを切らずに

そのまま置いたら

「煙突みたいだね^ ^」って中を覗き込む

母の笑顔が嬉しかったです♡


テーブルでカットしたバウムクーヘンの中に


イチゴを飾りましたぽってり苺



このイチゴはお友だちが送ってくれましたぽってり苺

みかんは静岡の伯母が送ってくれたはるみ。

どちらも食卓に春を届けてくれました♡


丁寧にドリップしたインドコーヒーと。 


おいしい時間でした♡



この日は良いお天気だったので


この後、梅を見に行ったら♪


早咲きの桜でしょうか?

満開の木の下から

見上げた空がとっても綺麗でした♡



母はディサービスに「行きたくない」と言う日が

あるのですが…(たびたび)

お迎えの車がみえると

気持ちが切り替わるのか

すんなり出かけくれます。

母なりに

気を遣ってくれていることが

とても分かるから

何も予定がない朝は

ゆっくりな時間を過ごして

心が喜ぶような

朝ごはんで1日をはじめられたと

思っています^ ^

一緒に食べられる

幸せに感謝して

これからも

朝ごはんを作ります♡



今日も森里音のブログを


お読み下さって


ありがとうございますラブラブ


皆さまに


ステキな1日になりますようにニコニコ