森の頂上に佇む
一軒家カフェサロン森里音ですマカロン
ご訪問いただきありがとうございますコーヒー


こんにちは♡

久しぶりの更新になってしまいましたニコニコ

うちは親も愛犬も高齢なので

体調の変化や

その時々に起きたことの対処で

心に余裕が持てなくなる日も

あるのですが…(・・;)

それでも


季節を感じて 


楽しむことは忘れないでいようと


いつも思っています^_^


今年も紫陽花の季節になりましたね♡



昨日の月曜日は一日ゆっくりできたので


梅仕事をしました♬


仲良しさんが収穫して下さった

お庭の梅をいただいて来ました^_^



丁寧に洗って

優しくヘタを取ったら

しっかり拭いて。

その間に煮沸消毒をした

保存瓶をよく乾かしておきました^_^



雨音を聴きながら♪


一つ一つ作業をするのは


良い時間ですね♡


あっという間にお昼になったので

採れたてのタケノコで

お昼ごはんを作ることにナイフとフォーク


手早く作れる

パスタにしましたナイフとフォーク

タケノコとベーコンのペペロンチーノです♡




午後は下準備した梅を

ワクワクしながら瓶に詰めて。



あっという間に


梅シロップと梅酒の瓶詰めができました♡




瓶に入りきらなかった梅は


ジャムにしようか?


それとも小さな瓶の梅シロップを作ろうか?


ミルクティーを淹れて


ひと休みながら


ちょっぴり迷って。




梅シロップにすることに♡


このサイズなら


大きな瓶よりも早く梅シロップができて


一足早く楽しめるからです♬



梅ジャムは

梅シロップが完成した後の梅を使って

作ってみようと思いますラブラブ




これからは一日に2回。

「おいしくできますように♡」と

この瓶を振るのが

日課になります^_^



そうしてできた

梅シロップは

梅ジュースやソーダで割ったり

かき氷にかけたりして

夏の間楽しみます音符

梅酒は…お酒が飲めるようになった姪っ子に

飲ませてあげたいな♡



今朝は…♪


雨で落ちてしまったフクシアの花を


ジャムを入れる小さな器に飾りました♪


テーブルの上で


愛でていますハート


今日は用事がいくつか重なっていますが


慌てずに


穏やかな気持で一日を過ごしたいと


思いますコーヒー



森里音のブログを

お読み下さって

ありがとうございましたラブラブ

皆さまに

素敵な一日になりますように╰(*´︶`*)╯♡